来る日も来る日もダミー人形に石を投げ続け、初期スキル値10から60を目指したSlinger修業が、ついにその幕を閉じた。
修業は特にスキル値30を超えてからがつらく、1発あたり0.0015%しか上昇しない状態が続いた。スキル値を残り30上げるのに、単純計算で20000発の射撃が必要ということになる。途方もない数字だ。
この厳しい事態の助けになったのは、2つの要素だった。
ひとつは、課金プランを購入してしまったということ。
このおかげで、パワーアワーという1日1時間だけスキル上昇が倍になる効果が得られた。購入したのが遅かったので、Slinger 30から60までのあいだにこの効果を使ったのは、結局わずか3回だけだったものの、その効果は絶大だった。
もうひとつは、弾丸の補給が楽になったということ。
10から30まで上げた時には、拠点近くに弾丸をできる場所がなかったので、わざわざ遠く離れた岩場まで行って、そこで弾丸を補給するという移動の手間があった。
でも、実は「岩(Rock)を捨てた場所から弾丸を拾える」ということがわかってしまったのだ。
地面に捨て、地面の属性を岩場にしてやると、そこから無限に弾丸が拾えるようになる。品質のいい岩を敷けば、品質のいい弾丸が拾える。これによって拠点内に弾丸補給所を設置することができたので、一気に訓練効率が上昇した。
Slinger 60になってわかったことは、60以上にはダミー人形では上がらない、ということだった。この先、Slingerを上げるには、動物や人を撃つしかないようだ。
次の目標はArcher 30だから、Slingerが上がらないことは目下問題にはならないけど、狩りなんかの場面では、できるだけ投石で行うことにしようかな。