DDOJE: キャラ構想大会 第二回

 Part 2: 「ライフルマン」

 レンジャー2、ウィザード8。

 ラピッドショット、ボウストレングス付フレイムアロー発射台。ダメージを矢で、CCを魔法で行うハイブリッド。SPが切れても、素の矢で少し貢献可能。

 ・・・なんてのはどうか。RHXBじゃないのがポイント。というか、意地。

 ステータスを適当に妄想してみると、せいぜいSTR12、DEX16ってとこかな。アイテムやらの補正で最終的に
DEX18にとどくとしよう。INTは無論16~18。厳密に考えるのが面倒くさいので今回は適当に。

 ウィザードがLv9に乗らないのは惜しいけど、ラピッドショットははずせない。ファイター1/ウィザード9でいきなり取る線もなくはないか。ボウストレングスと、宿敵:アンデッドを重視するかどうかだな。私はスキルも含めて、器用貧乏なレンジャーを推してみた。キュアワンドも使えるのかな、これで。

 Lv10時点で、BABはレンジャー2で2、ウィザード8で4。合計6。DEXで+4されるから。命中補正は+10かー。同レベル戦士は、+15~18くらいあると考えると、やはり命中にかなりの不安があるね。武器の魔力を考慮しなければ、敵のAC25~27あたりがギリギリ戦力になるラインかな。エルフなら弓の命中補正がエンハンスメントであった気もするから、もう少しましになるかもしれない。

 あかん。トータルで見て、専業ウィザードよりましとも思えん。ただ、「雑魚戦で暇」な人にはいいかもしれない。かな? かな? アーケインアーチャーが実装された時点で無用になるのは確か。

 うーん、奇を衒ってかつ有効、ってのはむずい!

DDOJE: キャラ構想大会 第二回」への2件のフィードバック

  1. Fao

    ソレを考えてみましたが、正直7レベルの時点で
    ほ と ん ど 当 た る 気 が し な い 。

    まさに戦場で弾を込める役の人をやってるのが無難としか思えませんでした。

    ただ上記のようにエルフで行くならいいかもしれませんね。
    DD強化系を取らないならエンハンスは十分空きがある、というのが私の感想。
    かく言う私はハーフリングハイドを取っていた記憶が。

    弓をメインで行くならいっそLv5魔法どころかLv4魔法にもこだわらずいっそWiz5(bonusFeats+Lv3slot2)かSor7(Lv3slot2)で止めてしまうとか?
    FA以外に戦況を遠くから確認できる位置にいる事が多そうなのでHasteとか使えると便利そう。
    (ゆえにLv3slot2にこだわってみたり)

    敵にかける魔法はレジられそうでだめぽ。
    結局、本業は本職に任せるしかないって事で。。。orz

    返信
  2. Nez/蝿

    やっぱりあたらないか!

    異種マルチ(ファイター/ウィザードとか)は、
    比率が近いほど中途半端で使いにくい印象がありおりはべり。

    魔法矢マニア(そんなヤツはいない)は、
    アーケインアーチャー実装を待つしかないのかねー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。