日記: 7月16日 (2007年)

 三連休最終日にやっと晴れた・・・とはいかないまでも、雨ではなくなった。

 ってなわけで、新車の慣らし運転ツーリングへGOだ。

 コースは、昨年11月のツーリングとほぼ一緒なので、詳細は省略だ。前回と違うのは、行きに道の駅八王子滝山に寄って、道の駅スタンプラリーのスタンプブックを入手したことと、帰りに山道に寄らず行きとほぼ同じルートで帰ったことくらいかな。

 (ちなみにこのスタンプラリー。買ったあとで気がついたんだけど、今年から制度が変わったようで、あんまりやる気にならないものだった。残念)

 さて今日は全行程で150kmくらい走ったわけだけど、まだ運転には慣れきらない。慣れないどころか、1回渋滞中の発信時にストンとエンストしてしまった。あぁ、恥ずかしい。

 でも、すいてる道を気ままに走るのは非常に快適だね。ゼルビスに比べてシートのカットが人間工学に沿っている感じがして、ゼルビスにあったような、腿にシートの角が当たって痛い感覚がなかったし(あるほうがおかしいか)、5速6速でもそれなりに低速から加速してくれるので、ギアをめまぐるしく変えないでよいのは楽チンだった。

 それに何より、ゼルビスよりもやっぱり圧倒的に速い。ゼルビスで体に染み付いた加速時間、つまり発進からアクセルを開け続ける時間、を忠実に守ると、あっという間にオーバースピードだ。車体の剛性の高さもあいまって、あんまり高速でも高速だと体感できないんだけど、気がつけば免停速度になりかけてたりして怖い。というか、怖くないのにその速度になっているというのが怖い。自制せねば。

 慣らし運転中ということで、まだ4000回転縛りではあるんだけど、6速4000回転でちょうど80km/hくらいのようだから、下道を走るには慣らしが終わっても4000回転以上は必要ないという感じだ。ただ6速4000回転で80km/hということは、高速にはやはりちょっと乗れないなぁ。去年のリベンジで、この夏こそ長野方面に遠征したいんだけど、それまでに慣らしは終わるだろうか。

 まぁ正直、3年で売るつもりになれば、慣らしなんてしなくていいんだけどね! うへうへ。

日記: 7月16日 (2007年)」への3件のフィードバック

  1. Wな人

    あへあへ言い過ぎ!!!

    mixi:
    検索してみた【Fly 田○(X3歳)】
    子持ちだったの!?

    返信
  2. Nez/蝿

    ぼねぽ:
    ケツが持ちません。

    W:
    あへあへ言ってないよ!

    >【Fly 田○(X3歳)】

    誰!?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。