EQ2JE: ラグい

 重いわ!

 このところEQ2のサーバーが今までにないほど、ラグい。ラグそのものの症状も前代未聞な重篤さで、「ちょっと重いな」とかいうレベルではなく、「戦闘中にカップラーメンが作れる」「ゾーニング中に風呂に入れる」というレベルだ。しかもこのようなラグが発生してから今日まで、改善を見ることがないままたいぶ期間が過ぎている。ここまで長期間にわたって障害が続くと、運営に対しては無策に近い印象を受けてしまう。

 被害内容、期間、そして課金額をかね合わせて考えれば、現在のサービス品質は、従来の欧米型MMORPGはおろか、数多くの量産型クリックゲームにも劣ると言わざるを得ない。EQファンの私としては悲しいことだけどね。でも、それほどひどい。

 TSO導入時にTSOゾーンが重かったのは、新設サーバー導入時の持病のようなもので、人口の一箇所集中による一時的な症状だと思っていた。でもどうやらコトはそう単純ではないらしく、なにが原因なのかはわからないけど、人のいないゾーンでも重いときは重いし、ましてやソロインスタンスですら場所によっては重い。原因についてはTSO説、フロストフェル説、変則型TSO説(TSOの一極集中ラグを解消しようとしたら全体的に悪化)などなど、諸説が飛び交っているけど、とにかく重い。

 感覚としては、1)特定のゾーンに人が集中する、2)そのゾーンがプレイ不可能なレベルで重くなる、3)そのゾーンの処理にリソースを偏らせるおかげで他のゾーンの処理も重くなる、というような印象を受ける。その上でさらに、4)その重い状態のゾーンに誰かがゾーンインしてくるとラグる、という二次的な症状も発生している。4)などは、5人しかいないギルドホールに、6人目が入ってくるだけで、ギルドホール内にラグが発生するというもので、あまりにも低級な現象に、悲しいやら情けないやら・・・。

 なんでこんなことになっているのかは知らないけど、早急に対処してもらわないことには、快適な年末年始のゲームライフが怪しいなぁ。代替ゲームがないジャンル(日本語化された欧米型本格MMORPG)なだけに、飽きる以外のファクターで見切りたくないんだよォォォッ!

EQ2JE: ラグい」への2件のフィードバック

  1. v

    >「戦闘中にカップラーメンが作れる」
    でUOを思い出した私はオッサン。ま、戦闘中じゃなくても止まってたけど。

    返信
  2. Nez/蝿

    ズデン・・・ズデンズデン・・・・・・・・・ズズデデン

    不規則な馬の足音が思い出される。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。