日記: 9月30日(2011年)

 WiiのセンサーバーやXbox360のKinectなど、TVの周囲に設置するデバイスが増えて、邪魔になってきた。

 従来のブラウン管TVだったら、迷うことなくこれらをTVの上に乗せていたと思うんだけど、現在主流の薄型液晶テレビには、そんなものを設置するスペースがない。

 だから仕方なく、TVの下側に置いていたんだけども、TVの下は下で別のものがすでにおかれていたりするし、Wiiのセンサーバーはともかく、Kinectの設置位置としては推奨されていない範疇になってしまう(60~180cmの高さが推奨されている)。

 どうしろっつーんだ!

 ってことで導入したのが、LBOARD2だ。

 Kinectのマウント用品としては、Kinectに特化した専用品もあるんだけど、これがまた高い。TVの上にKinectを乗せる、というだけの単機能製品に似つかわしくない価格だ。しかも品薄の希少品。選択する理由がない。

 一方購入したLBOARD2は、薄型モニターの上に水平な台を設置するという、わかりやすくシンプルな商品。そして潤沢に在庫があって安い。Wiiセンサーバー用でも、Kinect用でもないけど、両方を乗せてなおスペースには余りある。今のところほかのものを乗せる予定はないけど、なにか小物を乗せたりもできる。こちらを選ばない理由は皆無だ。

 実際に設置してみても、少なくともWiiセンサーバーとKinectを乗せたくらいではびくともしない程度には安定感があった。組み立て&設置時間は1分。見た目に違和感もなくて、大満足だ。

 ってことで、WiiセンサーバーやKinectの設置にお悩みの方に、LBOARD2をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。