日記: 3月18日(2012年)

 PC版スパ4のIRC週末段位戦にまた参加してきた。

 結果は、1回目のブロックでは3連敗で降格。空き枠への埋め草として参加した2回目のブロックでは3連勝で昇格。都合プラスマイナスゼロの4段保留となった。2回目のブロックは、初段クラス(目安PP2999以下)のブロックだったから、ちょっと昇段の資格はないようにも思ってしまったけど、ま、いいや。

 しかし、週1回の段位戦でしかスパ4をしていないようでは、やっぱり思うようには動かせないな。正直、1回目のブロックでの3連敗は少し凹んだよ。

 以下、感想戦、というほどには内容を覚えてないんだけども・・・。

 vs リュウ。負け。昔から苦手なリュウ。というか弾持ちが苦手なんだよね。反応が鈍いので、弾を見てから飛んだりガードができないのだ。バルログとしては相手が弾を撃つに撃てないくらいの距離で、ちくちく横押しをしないといけないんだけど、飛べないことがばれると相手の弾にプレッシャーをかけられなくて、なかなか押せない。そして最後は、めくり空中竜巻をぽこぽこ食らって負け。

 vs サガット。負け。昔から苦手なサガット。というか弾持ちが以下略。起き攻めの攻防が甘かったかなぁ。幸い相手の起き攻めはそんなに厳しくなかったけど、肝心の自分が起き攻めをするときの逆二択によく負けた。アパカやニー暴れをよくくらってしまった。この辺は勝負勘が磨かれていない証拠だ。

 vs バイソン。負け。昔から苦手なバイソン。って苦手ばっかじゃねーか! 言い訳見苦しい、うん。いや、これは普通に対策されたなぁ。飛びとコパで動きを封じて投げとコパの択、を一生されて負け。完敗。人読みできる程度には対戦経験のある相手だったんだけど、私のグラップ精度が低すぎた。そこも含めて、キャラ、人両面で対策されてしまった。

 vs ハカン。勝ち。キャラ差を一生押し付けて勝利。ウンコ座りして中爪振ってるだけ。申し訳ない感じがしたけども、格好良さは気にせずに効率に徹した。こっちも一旦寄られるとつらいんだけど、ハカンはそう簡単には寄れまいなぁ。

 vs ダン。勝ち。遠めでちくちくやって、こかしたら起き攻め。起き攻めが止まったらまた離れてちくちく。という基本の動きで勝利。遠目の断空を落とせないとか、やっぱり反応が鈍いところがあったけど、やっと体が温まったのか、起き攻めなんかもうまくいって勝利。

 vs サガット。勝ち。上のサガットと再戦。前戦でアパカやニー暴れを食らった経験を生かして、起き攻めでアパカだけは食らわないように心がけた。起き攻め>アパカ>すかしてまたこかす、のループに入って勝利。でも今思うと、アパカをすかしたときの確反が通常投げ、っていうのが安過ぎた。大P中爪EXバルか、せめてソバテラくらいは反応したかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。