DIV: Co-opプレイ

 友人とグループプレイを試してみた。

 これは面白いな。

 最初の拠点構築のための、施設解放ミッション×3を一緒に遊んだんだけど、やはりこういうゲームでのCo-opプレイは面白い。今のところ程よくぬるい難易度であることも相まって、わいわいと楽しく遊ぶことができた。

 プレイ感覚的には、世界観が現実世界系なTPSなので、GTAオンラインの協力プレイに近いものがある。またハクスラ要素、成長要素の存在があるという点では、ボーダーランズにも近い。だいたいこの2つの中間くらいの味付けかもしれない。

 持っている装備や、取ったスキルの組み合わせによる、ビルドの観念があるのも面白い。ビルドシステムは単体でも面白いんだけど、特にCo-opプレイでは、仲間と自分との差別化を図ることで、RPG的な「ロールの喜び」も得ることができる点が、私の好みに合っている。

 オンライン要素でいうと、もう1つダークゾーンでのPvPというのもあるようだけど、こちらはまだ未体験だ。ダークゾーンのような、「悪人になれば他人を攻撃して利益が得られるかもしれませんよ」という設定下では、どうしても先制攻撃できない性分なので、個人的にはあまり好きにならなそうなコンテンツだけど、どうなるかな。

 ともあれ、少なくともCo-opミッションは楽しい。コツコツと進めていくことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です