TCM: ザ・クルー:モーターフェス

 ザ・クルー:モーターフェスを買った。

 去年までにリリースされた2大ドライブゲーム(私の中で)の、Forza Horizon 5とザ・クルー:モーターフェスのうちのどちらを買おうか悩んだ結果、後者を選択した、という次第だ。

 選択の決め手は、やっぱりハワイという舞台だった。

 Forza Horizon 5の舞台であるメキシコは、私にはどうしてもなじみが薄く、魅力がなかった(人によりけりだろうが)。

 一方でザ・クルー:モーターフェスの舞台となるハワイ・オアフ島は、おそらく多くの日本人には最も身近な海外旅行先の一つとしてなじみ深く、かくいう私も何度か行ったことがあり、より魅力的に感じられた。親近感が違った。

 正直に言えば、ザ・クルーシリーズの最大の魅力は、「アメリカ本土全域をまたにかけたドライブ」ではあったから、オアフ島だけが舞台の今作は、若干のスケールダウン感は否めない。でもそれでも、「メキシコよりはハワイ」なのは間違いなかった。メキシコの方や、メキシコ好きの人にはすまんけども。

 あとは個人的な動機としては、最近のマイクロソフト系のゲームの所有歴が少なく、アカウント管理状態がぼやけているのも、敬遠する理由にはなったかな。UBIのアカウントのほうが扱い慣れていて、参入障壁が低かった。

 ついでに、もうひとつ後押しされたことは、ザ・クルー:モーターフェスでは、今シーズンから、我がリアル愛車であるところの、クラシックミニが追加になったらしい、という点もあった。「Forza Horizon 4にはクラシックミニがあったから5にもあるかもしれない」という点が、Forza Horizon 5側の持つの数少ないアドバンテージだったのに、それが消えたというわけだ。

 ということでプレイ開始だ。

 ファーストインプレッションは、次で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です