SWL: わかったこと、おもいだしたこと

 キングスマウスでゾンビや水棲人間と戯れる日々。のんびりなのでまだレベル10そこら。

 SWLをここまで遊んでみて、はじめてわかったことや、TSWの記憶を思い出したことなどを、システム面を主につらつらと。

 【デイリー】

 デイリーで、ログインボーナスと、チャレンジというものが追加されているようだ。

 ログインボーナスはその名の通り、ログインするだけでもらえるもの。スマホのゲームとかでよくあるやつかな。「何日目か」によって報酬は変わるけど、おおむねポーションとキーがもらえるようだ。

 チャレンジは普通のミニクエストのようなもの。1段階目は、「敵を50体倒す」「ミッションを3つこなす」「ミニミッションを3つ(だったかな?5つかな?)こなす」「アイテム合成を5回する」「以上4つをすべてこなす」の5種。2段階目はさらにこれらの回数を増やしたようなものがある。報酬はMark of Favorという通貨。

 ちまちま遊ぶにはちょうどいい指標だし、MoFを得られる貴重な機会なので、遊べる日は「デイリー1段階を終えるまでは頑張ろう」と遊んでいる。のんびりやって2時間くらいかな。

 【通貨】

 SWLは通貨的なものが多い。わかりにくい。

 Aurum。金の延べ棒アイコン。リアルマネー通貨。乗り物や服を買う。使用可能武器を増やす。など。

 Mark of Favor。灰色の六角形マークアイコン。ゲーム通貨A。用途はAurumと似てる。買い物用。AurumとMoFでは商品ラインナップが異なる(Aurumでしか買えない服、MoFでしか買えない服がある)。デイリー報酬などで確実に得られるものの、得られるシーンは限られているので貴重な感じ(主観)。一気に増やしにくいのでご利用はご計画的に。

 Anima Shard。玉虫色の石アイコン。ゲーム通貨B。装備の合成やファストトラベルで消費する。クエスト報酬や敵を倒すことでも得られるので、あまり貴重な感じはしない(主観)。

 【キー】

 デイリー報酬などでキーをもらえる。ある意味これも通貨。

 入手法も利用法もよくわからないけど、いろいろな種類のキーがあるようだ。わかっているものでは例えばダンジョンの報酬箱を開けるキーなどがある。

 ダンジョン箱キーの場合、非課金アカウントだと、10個まで持てて、なおかつ、毎日10個増える、というシステムのようだ。つまり1日で10個まで箱を開けられる。それ以上のカギが欲しかったらAurumなりMoFで買え。というノリ。

 ダンジョン箱キー以外のキーもたぶん似たようなものだろう。

 【武器タイプ】

 9種から選べる。キャラメイク時点で解放されている2種類以外のものを使う場合、AurumかMoFを支払ってアンロックする必要がある。

 TSWプレイヤーは、アカウント画面でステータス反映をすることで、全部アンロックされた状態で遊べる、と聞いていたけど、私においてはまったく機能していなかった。なぜだろう。

 私は現在Dual Pistols + ChaosのTricksterで始めたけど、テンプレ通りはなんかいやだからChaosを何か別のものに変えようか勘案中。アンロック費用も掛かるので、じっくり悩もう。

 ちなみに各武器は以下のような立ち位置。

  • 近接系DPS: Sword
  • 近接系Heal: Fist
  • 近接系Tank: Hammer
  • 射撃系DPS: Dual Pistol
  • 射撃系Heal: Assault Rifle
  • 射撃系Tank: Shotgun
  • 魔法系DPS: Elementalist
  • 魔法系Heal: Blood
  • 魔法系Tank: Chaos

 同系統を並べる(例:Elementalist + Pistol)のと、別系統を並べる(例:Hammer + Pistol)のはどっちがいいのかなぁ。とか悩んでいるうちが楽しい。

 【乗り物=スプリント】

 このゲームの乗り物は、「スプリントスキン」というような立ち位置。

 乗り物を買い、装備すると、スプリント(非戦闘時駆け足)が「走る」ではなくて「その乗り物で移動する」という見た目になる。たぶん、走ってもバイクでもホバーボードでも速度は一緒かな? ボーナス速度欲しいけども。

 【Expertise level】

 武器には「熟練度」のようなものがあるようだ。それがExpertise level。装備して戦ったりしてるだけで上がっていく。上がるほどクリティカル率やクリティカルダメージが上がるようだ。

 使ってもいないセカンダリースロットの熟練度も等しくあがっているようなので、将来使いそうな武器種は、スキルがなくとも早めに装備だけはしておくのも手かもしれない。

SWL: わかったこと、おもいだしたこと」への3件のフィードバック

  1. アバター画像fukakou

    Legacy Transferは時間が少し掛かってるぽいです。私は2日くらい。
    そして反映は、メニューのDeliverなんちゃらとかいうポストのトコにTSW Linkだかそういうボタンが追加されてて、押したら反映されました。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      なる、ほど?
      「Petitionの返事に数日かかるごめん」
      とか言ってるし運営も小規模で大変そうなにおいはしますね。

      現状キャラスロットは3つもらえてるんですよね。
      でも洋服はないし、武器解放もない、という。難しい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です