日記: 5月24日 (2007年)

 このサイトを開設して、ついに10年が経過した。

 ・・・地味な10周年宣言だ。

 盛り上がれ!
 盛り上がれ!
 ワーワー!
 パチパチパチ!

 ・・・うむ、文字装飾なしの限界を感じざるを得ない。ま、いっか。

 初公開日は、左のメニュー欄の最下行にもあるとおり、1997年5月23日。それから10年間、頻度のブレはあれど、よくもまあ飽きもせず、誰も興味がないであろう戯言を記し続けたものだと、我ながら半ば呆れ、半ば感心する次第である。

 10年ひと昔とはいうものの、さすがにそんな言葉では片付けられないくらいには、いろいろあった10年間で、このサイトも数々の変遷、模様替え、コンテンツの追加と削除を繰り返してきた。現行バージョンと、前バージョンは、未だに閲覧可能だし、それ以前のバージョンについても、前バージョンの中で軽くまとめてはあるので、その変遷っぷりはわかるかと思う。自分で見てみても、実に懐かしい。

 そこで10周年記念特集ということで、今までプレイしたゲームのなかで、大きな影響を受けたものを挙げ、振り返りつつ紹介していきたい。

 予定コンテンツは以下のとおり。

 ・Diablo
 ・X-wing vs TIE Fighter
 ・Meridian 59
 ・Ultima Online
 ・Age of Kings
 ・Combat Flight Simulator
 ・Ever Quest
 ・Dark Age of Camelot
 ・Online Striker
 ・Neverwinter Nights

 タイトルによってはあんまり語ることはないんだけど、節目だから頑張ろう。うむうむ。

日記: 5月24日 (2007年)」への13件のフィードバック

  1. アバター画像swth

    朋さんはAoKで一緒にやってたようなぁ。

    こっちはIL-2 1946でキャンペーンco-opやってたりします。
    蝿さんとはSC2辺りで一緒にやっか?

    返信
  2. アバター画像Peric

    ワーワー!
    パチパチパチ!

    10周年おめでとうございます。
    これからも、無理しない程度に頑張ってください!:D

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    TM_Rさん:
    swthさんもいってるけど、AoKやんなかったっけ?
    正直ともさんがいつのタイミングでびーさくに
    つれられてきたか覚えてない!

    sprinさん:
    EVE日本語化って噂があるけど、
    EVEやってたんだっけ? オススメなのー?

    swthさん:
    SC2ってなんじゃらほい。
    検索しても別のものが大量にかかってわからん!

    Pericさん:
    歓声ありがとう!
    しかしどうみても無茶してそうなのは
    船長のリアルなわけで。

    20年目いけるかなー?

    返信
  4. アバター画像Fao

    Gtarz!
    Bravo!

    10周年おめでとうございます。
    これを祝わずしてなんとするや。

    楽しみに読んでます!
    これからも頑張って下さい!

    たまにはネタを提供できればいいんですがw

    返信
  5. アバター画像boness

    Herzlichen Glueckwunsch!
    ウチは98年からだから1歳年下。もう更新止まってますが。

    1年に1度ぐらいででも何かでご一緒できるといいですのう。
    NWN2あたりが候補かな?

    #SC2はStarCraft2ですかね?

    返信
  6. アバター画像swth

    いまSC2といえばStarCraft2のことですよね。nessさん。

    ということで、今でもRTSの名作と思ってるStarCraftの続編ですよ。
    かれこれRTSをやってたけど、SCほどいいバランスのは未だにない気がします。今年の初頭に流行ったCompany of Heroesもパッチが出るたびに駄目バランスになる素敵なゲームに化けました。ベータの頃が一番バランス良かったんじゃないか?疑惑。

    返信
  7. アバター画像Nez/蝿

    Faoさん:
    Gtarz!
    高貴なるエルフ語は野菜にしかわかりません。
    疲れない程度にがんばって行く所存。

    ぼねぽ:
    Herzlichen Glueckwunsch!
    ドイツ語は半分機械の対吸血鬼ナチ軍人にしかわからなィィィィィッ!
    NWN2って日本語出るのかなー?
    やりたいねー。

    swthさん:
    SC=Star Craftなんてオンラインゲーム界の常識ですよね。

    しかしSCかー。名作だとは聞くものの、
    見た目から入る私(突っ込み禁止)としては
    どーもなじめなかったなー。
    ユニットとかがAoKのほうがロマンを感じた。
    SC2・・・やらなそおおおおおお。

    返信
  8. アバター画像boness

    ドイツの挨拶は世界イチィィィィィ!

    NWN2ローカライズは正直期待薄ではあるので
    OBLIVIONやりながらのんびり待つことになるでしょう・・・

    >SC2
    常識ですよね。AOE3にイマイチノれなかったので
    SC2にちょっと期待してます。

    返信
  9. アバター画像OGT

    激しく乗り遅れつつ、

    10周年、オメデトウゴザイマス!!

    もうそんなに月日が流れたのね(涙

    返信
  10. アバター画像Nez/蝿

    OGTさん:
    おそおおおおいい!!!
    でも乗り遅れるくらいが空で生き残る秘訣ですね。
    僚機をおとす敵機をおとす、みたいな。

    返信

OGT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です