WAR: ファーストインプレッション

 昨晩2時間弱だけだけど、Warhammer Onlineのプレビュー・ウィークエンドに参加したので、参加できなかった、リリースを心待ちにするキミのためのインプレだ。

 しかしネガティブなことも書かなきゃいけないのが正直者のつらいところだな。覚悟はいいか? 俺はできてる。

 【ポジティブ】

 ・RvRはよさそうだった

 【ネガティブ】

 ・オプション項目が致命的に少ない
 ・文字が小さくて見えないのにフォント設定がない
 ・画面が暗くて見えないのにガンマ設定がない
 ・あってもおかしくない操作がいくつかない(見上げるキーなど)
 ・ラグのせいか、ターゲットキーがしばしば効かなくなる
 ・種族ごとに違うフロンティアなので、序盤は似た連中ばっかり
 ・全体的にインターフェースがわかりにくい
 ・スキルのエフェクトもわかりにくい
 ・オートアタックしてるのかどうかわからない
 ・とにかくなにもかもわかりにくい

 というところ。はい、ネガティブが多いですね。

 RvRの部分はよさそう。まだ「初心者による烏合の衆シナリオRvR」という、いわば子供の喧嘩しかしていないから、実際のところは今ひとつ燃えないプレイなんだけど、ちゃんと考えて、たとえば仲間と連携を少しでもとって戦えば、非常に面白そうなRvRができそうな感触だった。

 ただ、残念なことに、非常にゲームそのもののつくりが雑だ。

 「ゲーム内の情報をプレイヤーに伝達する」という部分があまりにも貧弱だ。コンピューターゲームは言ってしまえば、画面の情報の解析と指先の反射の遊びだから、その二点、つまり「わかりやすさ」と「キーレスポンス」は、基本的な必須条項。であるにもかかわらずそこが弱いのは残念だ。それがストレスになって、長じるまでもなく挫折する人が出てもおかしくない。そのくらい、完成度が低い。基本的な部分に限って言えば、DAoCままのほうがマシなくらいだ。

 チャットの文字も眼を凝らさないと読めず、世界は暗く、ダメージを受けているのかどうかもわからず、敵を殴っているのかもわからないという状態。前者はパッチかmodで、後者は慣れで対応なのかな? ダメージを食らったら赤くフラッシュするとか、オートアタック中はオートアタックマークが目立つように出るとかできないもんかねー。

 と、明らかにネガが多いけど、ワタクシまだLv4でございます。ここからいい点がみえてくればよいな、とおもいつつ、あと2日ほどのPWにいそしむのでありました。

 以下写真館。



 キャラメイク。ソーサレス(女)は、ソーサラー(男)もつくれた。ウィッチエルフは、ウィザードエルフなんてものはなかった。あとは見てない。


 ディサイプル・オブ・カインでプレイ。プレイ開始後10分。Lv1からRvRに突撃して敵をぶん殴ってる。自分にHoTかけつつ、敵を殴る感じ。ターゲットは敵用と味方用があるようで、敵をターゲット中に味方をターゲットしてヒールしても、敵を殴っていられるようだ。


 参加したRvRは、シナリオという人数制限ありのルールつきRvR。通常のエリアとは別のインスタンスで争う、どちらかというとFPSのようなノリの、スポーツRvR。今回はこの旗の占領権を競うようなルールだった。旗の占領権をひっくり返す度に、自軍にポイントが加算される。15分勝負。


 シナリオの勝負が終わると、結果発表になりつつ、通常エリアにもどる。1戦でLv1からLv3になった。20,000ダメージ与えている人もいる中で、私は与ダメージ2,258。修行が必要ですな。

WAR: ファーストインプレッション」への7件のフィードバック

  1. アバター画像chef

    さまようよろいは?まさかこの黒人のおっさんがさまようよろいの中の人なの!?

    返信
  2. アバター画像hisa

    Vanguardにたとえて説明して!

    クライアントのダウンロードが終わるころにはPW終わってそう・・・

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    Chefさん:

    さまよう鎧の中の人は、そう、この親父だ。
    あの姿は装備がそろってからの姿なので、
    初心者エリアにはゴツいオッサンが一杯。
    エルフですら顔が北斗の拳風でもうガチガチ。

    hisaさん:
    VGでいうと・・・いえないよ!?
    とりあえずVGは最初の印象はすごくよかったような・・・きおくが・・・あいまい

    方向性が真逆のような気がする。

    今日はメイガスでRvRを軽く5~6戦。
    わかったことは、T1シナリオでは、当然だけど
    LV10,11が鬼強いということだ。
    Lv1でもLv8相当に底上げされるんだけど、
    それでも低レベル時のレベル3の差は大きいようだ。

    返信
  4. アバター画像Chef

    マジかよ!トレーラーでみた姿はサウロンみたいでかっちょよかったのに防具依存か~
    てか善属性の人間ですらヒゲモジャのスコットランド人みたいじゃねえかwww

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    modはいろいろできるようですね。
    面倒くさいから調べてないけど、
    そのうち定番が出来ることでしょう。

    返信

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です