日記: 2月18日(2009年)

 前置き無しにGO。

 【ACfA】

 SF4真っ盛りのこの時期に対戦を実施。ACfAはSF4の10倍(当サイト比)ほど目が疲れると痛感。

 私は前回ままでなんの進化もなく、凡庸なアサルトライフル中量二脚と、スナイプ&ミサイル重量二脚で対戦。相手は、前回の戦いのあとにもメキメキと進化を遂げたChico機(軽四脚&各種ネタ機:火力重視)と、このたび新たに参戦したレイブン機(空中機動型)。結果は、見事にボコされました。とほほのほ。

 機体構成の緻密さに差があるようで、こっちはガス欠だわ火力がないわで速やかに退場させられてしまい、残る二人で激しいバトルを繰り広げる構図になった。そこで、できるだけ目立たぬよう、目立たぬよう、こそこそと漁夫の利を狙ってみるんだけども、1回しかうまいこといかなかったよ!

 そもそもの問題として、クリアしたミッションによって増えるメモリの量がだいぶ違うようだ。メモリってのは要するに、強化するために必要なポイントだと思って欲しい。そのポイントが、私は190だったんだけど、あとでレイブンさんに訊いたところ、400近くあったそうな。メモリでつく性能差はそんなに大きくはないけど、少しでも不利な点は少ないほうがいいよなー。

 ってことで、対戦後、レイブンさんと一緒にメモリを増やすためのミッション攻略を行い、私のメモリ量も340ほどになった。まだまだ追いついてはいないけど、これで少しは善戦できるかな?

 EQ2やSF4もあってなかなか対戦の機会もないけど、次はもう少し頑張るぞう。

 【SF4】

 ランクマッチ。現在1000ポイント強。一時は1300までいったんだけど、じりじりと下がってしまった。現在は1000~1200の間で推移している。なかなか抜け出せないのは不安定さゆえかな。要修行だ。

 さて、そんなSF4だけども、なんとSF4にも昔懐かしの「ダイアグラム」なるものがあるらしい。つまりキャラクター同士の相性表をもとにした強さの順意表なんだけども、それによればバルログは実は最弱クラスのキャラらしい。なんてーこったい。でも今のところは、まだまだ自分も、自分レベルの対戦相手も、きっとキャラの性能を出し切れていない状態なので、ダイアグラム通りの有利不利が生じるかというと、そうでもないんだよね。どっちかというと単純な部分の性能が高いキャラ、つまり「強力なコンボがある」とかじゃなくて、「硬い」「痛い」「長い」「速い」みたいなキャラが怖い印象だ。

 具体的には、ザンギ、ブランカ、ホンダ、バイソン、アベルというようなゴツくて突っ込んでくる連中が大変怖い。突撃技や投げ技を連発されているだけで対処できない。はい私、素人。だからリュウとかケンとかガイルのような「普通」のキャラは、たとえ負けてもまだ対戦している気分になれるんだけど、ゴツい連中とやって負けると、いじめられている気分になってしまう! うーむ、華麗に重戦車の突撃をさばける日はくるのかなぁ。

 そして、Xbox LIVE仲間との対戦も平行的に実施中。まぁ、まだ3人だけだけどね。挑戦者(というか、いじめっこ)は随時募集中! 一緒に遊ぼう!

 対戦した感じだと今のところの強弱関係は、

 ㊨さん>>私=ぼねぽ>>>>>Chefさん

 ってところだ。㊨さんはつえええええ。10戦したら1勝9敗くらい。ぼねぽはライバル。10戦したら6勝4敗くらい。Chefさんはまだまだ青いな!10戦したら9勝1敗くらい。

 【FIFA】

 チーム戦やりたいんだけどなあ。平日には人が集まらない。週末は集まる(?)けど、週末はEQ2でレイドだ。

 要するにゲームの手を広げすぎているということだな! あんまり同時に複数のゲームを今までやってこなかったから、私にしては非常に珍しい状況だ。にんともかんとも。

日記: 2月18日(2009年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像㊨ぃ

    EQナツいw
    確かBest of Bestってイベントだったなあ。
    saryrn鯖では優勝したけど、本戦は寝過ごすという失態だった気がw。

    SFⅣだけど、ようやくBPが2000超えましたー。
    上位陣が4000くらいまでバラけてるので、
    基地外じみたプレイヤーとあたらなくなったのが原因っぽいけど・・・。

    外人さんとの対戦はラグひどいですな。
    米東海岸あたりだとPING1本なのでまずゲームにならない・・・。
    西海岸でも2本でなんとか対戦の呈をなすくらい。
    SF4は同期がシビアなのかなあ?

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    vさん:

    そんな大会があったのか・・・。
    WIZは強そうだな!

    ㊨さん:

    私のBPは下がりまくりでまた3桁。
    バルログはうまい人用だなとしみじみ。

    エルフォルテで飛びつきまくりだけとか、
    本田で頭突きだけとか、
    ブランカでローリング電撃だけとか、
    ザンギでぐるぐる連打とか、
    そんなの相手でも勝てん!悔しい!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です