リアル生産スキル: 第14回

 研磨も終わり、穴あけも済んで、ナイフの焼入れ前工程は全て完了となった。研磨に関しては、前述のとおり残念な事件もあったけど、初回のトラブル譚としてはまずまずだったかな?

 焼入れ前の研磨については、文献によって記述が多少違っていて、#600まででいいとか、#800までだとか、#1000までだとか、色々書いてあって、なにが正解なのかよくわからない。だけど私は今回とりあえず、#2000まで掛けてみた。

 どうせ焼入れ後には、#400あたりから磨きなおしなので、ここまでやることにはさすがに意味がないんだろうけど、焼入れ後の固い鋼材を磨くことを考えると、なんとなく「ここでできるだけやっておかないと・・・」という不安があったのだ。それともう1つ、なによりも「#2000で磨くとどうなるのか」を見てみたかったのだ。


キラーン

 磨いた結果は、写真のとおり。うーん、なかなか美しい。

 ま、実際はもっと傷だらけで、写真では物を映しているから傷が目立たないだけなんだけどね。

 で、このナイフを昨日、焼入れ業者にクロネコメール便で発送した。毎週水曜窯入れだそうなので、おそらく今週水曜には間に合わず、そうなると来週水曜の処理になる。私の元に戻ってくるのは、さらにその後となるので、2週間近くコイツとはお別れかな。

 ってことで、しばらくは更新できそうもないけども、また再開時にはご愛顧のほどを。うへうへ。

リアル生産スキル: 第14回」への8件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    見事な鏡面仕上げ。
    中学校の「技術」の授業でドライバー作ったときみんな、いかに光らせるか競ってたことを思い出すなw
    1日磨かないとすぐに酸化してしろっぽくw

    返信
  2. アバター画像

    中川さんニゲテー
    こんなに綺麗になるんだー美しい。
    昔ある人に貰ったステンレス製のサバイバルナイフとは全然違う(・ω・)

    そういえば今日メールチェックしたらこんなのが

    『ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影』は
    諸般の事情により、2009年9月30日をもちましてサービスの
    提供を終了とさせていただくこととなりました。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:

    ドライバーを作るってそんな面妖な授業があるのか。
    文化が違う!

    vさん:

    LotROは終了かー。
    DDOは米国版は基本無料になるんだっけ?

    LotROはともかく、DDOは歴代主力MMORPGのなかでも、
    結構お気に入りの部類なんだけどね。
    もう少しのんびり探索縛りだと、なおよかったなぁ。

    せっかくいろいろなスキルがあったのに、
    結局パワープレイが最高効率だったのが惜しかった。
    そのせいでコンテンツ消費速度も速くて、寿命も短かった。

    返信
  4. アバター画像レーナ

    綺麗に反射してるー!
    出来上がりも楽しみだね。

    日本はDDOもサービス終了だね。。。
    まぁ、私はジャンプが出来ずに挫折した組だけど!(笑)

    >テルテルさん
    ドライバーなんて作れるんだ・・・。

    返信
  5. アバター画像teltel

    なぬ、DDOも終了?
    あれはキャラの成長を考えるのが面白かったなぁ。蝿さんとキャラかぶりまくりだったけどw

    >ドライバー
    ステンレスの棒と太い真鍮の棒?みたいなのから作ったよー。
    ステンレス棒切って、先っぽハンマーでガンガン叩いて平らにして、通常の逆のねじ切りして取っ手部分の真鍮と合体!みたいな。
    真鍮はやわらかいから紙やすりで十分削れるのだ。

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    レーナさん:

    こうなってやっと素材から作品になった感じがするよ。
    最終的な仕上げを、こういうミラー仕上げにするか、
    それともわざと最後に筋目を入れるヘアライン仕上げにするか
    悩んでる。
    ミラーは綺麗だけど、本物のミラー化するにはこれでは
    まだ全然足りなくて、心が折れそうだ。

    teltelさん:

    こぺしゅ!

    返信
  7. アバター画像

    DDOも終了みたいですなぁ。GMさんと談笑したのは良い思い出。あれこれスキルツリー考えるの面白いですよね。

    ところでAION事前登録始まったみたいですが蠅さんはザーバーどこでやるのでしょうか?glanさんは4みたいですが。

    返信
  8. アバター画像Nez/蝿

    今のところAIONへの情熱はかなり下火だったりする。
    Β一緒にやった知人は1で悪魔君らしいので、そこかなー?
    4で天使ちゃんならキャラくらいは作れるかもだけども。

    どっちにしてもOBTをちょろっとやる程度になる公算は高い。

    返信

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です