リアル生産スキル: 第4回

 いよいよ実作業開始。

 ・・・の前に、私のスペックを紹介。

 ・年齢: 14
 ・製図経験: 中学の授業以来
 ・金属加工経験: なし
 ・ボール盤使用経験: なし
 ・ヤスリ使用経験: ミニ四駆以来

 ど素人、オッケイ。このウルトラ初心者がどこまでやれるかというのが、この企画のキモだな。乞うご期待。


見るからにしょぼいレポート用紙型紙

 ってことで、作業開始。今回は、型紙を作成し、鋼材に写すところまでだ。

 型紙はナイフ・メイキング読本のものをパクるので簡単。方眼紙なんてものは持っていないので、単なるB5レポート用紙に、ふふふん、とサンプルデザインをトレースしてやり、カッターで切り抜く。うーん、小学生の工作レベルの、すばらしい型紙が切り取れたぞ。

 今度はそれをもとに、この型紙の輪郭を、鋼材にけがいてやる。けがく際には、青ニスなどと呼ばれるものを塗っておくと、けがいた線が見やすくなるらしい。んが、青ニスなんてものはないので、赤いマジックで代用だ! 塗って、けがく。・・・だめだこりゃ。赤マジックにけがいても、けがいた線がろくに見えないわ。

 そこで今度は青マジックでトライしてみたところ、なんとかいけそうな雰囲気。ま、これでいいか。

 ってことで、今日はここまで。

リアル生産スキル: 第4回」への7件のフィードバック

  1. アバター画像田舎者

    年齢: 14
    製図経験: 中学の授業以来
    ここは、矛盾しているのかしていないのか
    私はもしかして、気づいてはいけない何かに・・・

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    レーナさん:

    そういってもらえるとやりがいもでる!
    最後まで行くのかは保証しませんが!

    田舎者さん:

    つ、ついにばれてしまったか・・・。
    私が飛び級で7つのときに中学を卒業したことが・・・。

    返信
  3. アバター画像

    中学の授業で製図があるなんて珍しい学校だったんですね~^^
    うちの学校は技術は男子、家庭科は女子って別れてたわーw
    ミニ四駆にヤスリ掛け経験も、女の子にしてはずいぶんボーイッシュな趣味だったのね~www
    それにしてもおじいちゃんも思いつきに思いっきり出費を惜しまない豪快な人だw

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    製図っていうか、なんだろ、ひし形の方眼紙(?)に
    コンパスで円柱を書いたり、正方形を書いたりした記憶が
    かすかにある。

    ミニ四駆にヤスリ掛け経験はやまとなでしこの必修!

    出費はまぁ・・・言ってもPS3買うのと大差ない程度だし、
    オンラインゲームは金かからないし!

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    凶悪な・・・!

    そして作りたくても、複雑なデザインにするには、
    スキルと根性が足りないかなー。

    デザインが複雑=切削面積が広いわけで、つらい。

    返信

田舎者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です