日記: 7月14日(2009年)

 無事(?)EQ2で失職したので、満を持して8月からはモンスターハンター3(MH3)にハマることができるようになった。嬉しいような、悲しいような。

 思えば去年も、RoK出る>RoKレイド>停滞>解散>WARに出稼ぎ>EQ2に戻る>TSO出る、だったので、EQ2の拡張と拡張の谷間に別ゲームが入るのは、もう予定調和なのかもしれないな。よし、そうしよう。運命観に逃げるのだ。

 ってことで、いまや遅しとMH3の登場を待っているんだけど…いまいちオンラインの仕様がわからないんだよね。

 ・800円で1ヶ月とのことだけど、これは1キャラなのかな?
 ・それとも1アカウント複数キャラなのかな?
 ・アカウントだとすると、アカウント名は公表されるのかな?
 ・その他、個人情報の表示の仕様はどうなっているのかな?

 私はリアル人間関係と、オンライン人間関係を明確に分けている。でも、MH3くらいのメジャータイトルになると、リアルな周囲でもプレイヤーが多いから、万が一「一緒にやろうぜ」的な展開になったときに、どうしようか考えてしまうのだ(一般人までもがオンラインゲームをする時代になったのは、それはそれで感慨深いけども)。

 例えば「Nezfly」なんて名前のキャラを作ったが最後、リアル知人とプレイするのはあまりにもデンジャラスになる。検索された時点でアウトだからだ。かといって、オンラインのみんなと遊ぶときに、馴染みのない名前でやるのも気合が入らない。そう考えると、キャラを使い分けるのが最も安全なんだけど、800円/1キャラだとお金が掛かるし、800円/複数キャラ/1アカウントだとしても、アカウント名がばれると障りがあるかもしれない。難しいところだ。

 今までハンドルネームはユニークであるほうが良いと思っていたけど、検索しても特定できないようなメジャーハンドルを1つ持っておくのも、今後に備えていいかもしれないなぁ。いずれにしても、サイトをブログで運営していると、被検索性が高くなってしまって大変だよ。うむうむ。

 それとは別に、この件を抜きにしても、Wiiのネットワークコンテンツの仕様は、特に情報開示の仕様がよくわからなくて、大変よろしくないと思う。色々なネットワークコンテンツを見ていると、なにかにつけ個人情報を入力させられるんだけど、それが他人から見えるのか、見えないのかがわからないのだ。だから怖くて入力できず、ネットワークに繋いだはいいけど、結局何もしていないという有様。ひょっとしたら、どこかに仕様が書いてあるのかもしれないけど、入力時に「(この情報は他人には見えません)」とか書いてあって欲しい。

 この辺の疑問を払拭しておかないと、MH3を思い切って楽しめないばかりか、下手をすれば開示したくない情報を開示してしまうかもしれないなぁ。怖い怖い。

 誰か、Wiiで本当の情報を入力すると危ない部分、大丈夫な部分なんかがあれば、教えて!

日記: 7月14日(2009年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像boness

    別に適当に入れとけば良いんじゃ?
    とりあえずDSのWiFiで他人の個人情報を見れた覚えは無いです。
    Wiiでもスマブラパワプロでは見れないです。

    というかそんなに個人情報入力ありましたっけか?

    返信
  2. アバター画像v

    要約するとNezさんはデンジャラスっと。

    こじんじょーほーなんてだだ漏れのこんな世の中じゃー 蠅 17歳 美青年 とかでいいと思われ。どーせちゃんと必要なのは支払い関係だけかと。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    ぼねぽ:

    見れないなら安心だ。
    イヤ、普通に考えて見えないんだろうけど、
    「住所」とか聞かれると悩むんだよね。
    「東京」くらい知られても別にいいんだけど、
    聞かれること自体が不愉快。
    だからmixiもパプアニューギニア。
    過敏反応ともいう。

    Chicoさん:

    ぬ。いつかみとく。

    vさん:

    だからこそ自己防衛は重要!
    まぁ確かに支払いだけ気をつければいいか。

    でも今回のエントリーの主題は、
    MH3は1キャラ800円かどうか、なんだよ!
    そっちはいったい・・・。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です