日記: 8月23日(2010年)

 こまごまとしたネタ:欲しいもの編。

 【欲しいもの:Xacti】

 私の愛用しているデジカメはXacti DMX-C6だ。今までの旅行やツーリングの写真も、動画も、ほとんど全てこいつで撮ってきた。そこそこな画質の写真と、そこそこな画質の動画を、気楽に保存できるハイブリッドな器用貧乏デバイス。そんなSHDっぽいXactiは、私のお気に入りなのだ。

 しかしそんなXactiも購入5年目となると、だいぶ最新機種に見劣りするようになってきた。そこで、ちょっと電気店でXactiの最新機種を触ってみたんだけど・・・うーん、微妙だなぁ。ずばりゴツイ。ゴツ過ぎる。スペック的にはどうやらかなり向上しているようではあるんだけど、この大きさはなぁ。秋の旅行を前に、買い換えるかどうか迷うところだ。

 ぽちっちゃおうかなー。ふふふ。

 【欲しいもの:PC】

 実家マシンの老朽化が激しいので、部品交換を画策中。万が一FF14がヒットした場合、実家でもやりたいしね。

 今検討中の構成はざっくりと以下程度。

 CPU: Core i7 870
 メモリ: DDR3 4GB
 ビデオ: 460GTXかなぁ?
 マザー: これらが乗るやつ。P7P55かな?

 挙げていないパーツは現状維持。実家マシンなので家族のデータも入っていて、バックアップ管理がめんどくさいから、HDDとその中身はそのまんま全移植という、不安定になることが容易に想像されるリプレイスをしようと思っている。基本的に使用頻度の低いPCだから、すごくハイスペックにはしないつもり(コスパが悪すぎる)。

 とはいえ、これで合計7-8万円くらいすると思われる。CPUは1段階落としてもいいかなー。ビデオカードは、ちょっともうなにがなんだかわからないんだよね。型が多すぎて選べない。ミドルレンジのやつにしようとは思っているけど、それが460GTXなのか自信がない。OSは現用のXPのままなので、メモリも4GBの実質3GB縛りで運用予定だ。

 ぽちっちゃおっかなー。ふふふ。

日記: 8月23日(2010年)」への8件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    ビデオカードについて、価格&スペックを少し下げようと思えば、RadeonのHD5770シリーズもよさそうですよ。(LOWモードで(快適=4500)を達成可能)
    ただ、Geforce系ドライバは、よりFF14向けに最適化されているという噂だしFF14の為というのであれば460GTXも捨てがたいですねぇ。

    返信
  2. アバター画像teltel

    おっと、ビデオカメラの方にレスするのを忘れてた。
    私も先月買いました。CANON iVIS HF R10 いわゆる普通の形のビデオカメラです。 ほぼ同価格帯のXacti DMX-CA100も候補にありました。蝿さんとは用途がぜんぜん違うので参考にはなりませんが
    CANONは外部入力端子がつかえるのと、三脚を使用できるので決定。

    今のものはほとんどがフルHD対応、というかHDサイズでしか撮れないので撮ったあとの編集が大変。ということで、新しくビデオ買うならPCのCPUもi7を買っちゃいましょうw

    返信
  3. アバター画像v

    CPU: Core i7 870
    メモリ: DDR3 4GB
    ここは同じで

    マザボ: ゲフォGTS-250 512MB
    でFF14ベンチがLow4200でした。

    返信
  4. アバター画像

    マザボ: ゲフォGTS-250 512MB

    グラボ

    マザボとグラボ間違えた(´Д`)

    あとLow4600だったかもしれない。HIはモニタ対応してないので試せないにゃん。

    返信
  5. アバター画像

    今計り直したらスコア4049前後でした。半日起動してて熱のせいと、組んでから半年ぐらい経つのでスコア下がっちゃってますね。

    グラボ比較サイト
    ttp://hardware-navi.com/gpu.php

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:

    ふむふむ。
    要求的にはそのほうがいいかもしれないな。
    別に実家マシンに最高環境は求めないし。

    HD5770が16k、460GTXが24kか。8kの差は結構大きい。

    カメラは、ズボンやジャケットののポケットに入るのが
    絶対条件なので、いわゆるふつーのビデオカメラは
    サイズ的に厳しいかな。

    vさん:

    GTS-250だと10kくらいかー。値段的にはそそられるけど、
    そこはもう少し背伸びをしたい気もする。
    でも、HD4850かなんかの我が家は3300くらいで、
    それでも全然FF14は快適だから、
    GTS-250でも十分に思えるなぁ。

    返信
  7. アバター画像Nez/蝿

    時期的にあんまり関係ないかな。
    6000台も、それに伴う値下げも、11月では遠すぎる

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です