栃尾あぶらげが美味い!
・・・っていう話は以前にしたような、してないような。記憶が曖昧なので、していない前提で話す。
栃尾あぶらげというのは、一見生揚げ(厚揚げ)かとおもってしまうほどに分厚い、新潟県長岡市栃尾の名産の油揚げのこと。見た目が生揚げなのにもかかわらず、中身はしっかり油揚げというのが面白い一品だ。
いわゆる生揚げは、油揚げの層を一皮剥けば豆腐なわけで、いわば「豆腐・イン・油揚げ」というような構造になっているものと思う。ところがこの栃尾あぶらげは、見た目こそ生揚げに酷似しているものの、中身もずーっと油揚げという点が大きく異なるのだ。いわば「油揚げ・イン・油揚げ」。油揚げのスポンジ状の層が、ひたすら分厚く広がっている。これは実に不思議な食品だ。
油揚げをただ焼いて、青海苔、葱、醤油をたらせば、それで幸せにご飯がいただけるワタクシ。そんなワタクシにとってこの栃尾あぶらげは、その幸せを倍化させる恰好のご飯のおかずなのだ。
惜しむらくは、あんまり売っているのを見かけないことかな。そのため、特定の取り扱いスーパーにいったとき以外には、なかなかありつくことはできないんだけども、まぁ、好きとはいえ、油揚げとご飯などという食卓が毎夜こられても困ることだし、たまに食うくらいがちょうどいいとも思うので、それはそれでよしとしよう。
ちなみに私の食いかたは上記のとおり、ただ焼いて、青海苔、葱、醤油をたらすのみ! ザクザクと5,6等分にして食う! あぶらげのサーロインステーキや~。
Fly Dukedomは栃尾あぶらげの全国展開を応援しています。
お!こんなところにも栃尾の油揚げ好きなヒトが!
初めて食べたのは小料理屋さんでした。
おいしいよね~。
俺は「豆撰」という所から取り寄せています。
贈り物にしても評判がいいですぜ。
なんという亀レス。
これうまいですね。
私はなぜか近所のスーパーの一つが
定期的に仕入れるので、そんな市販品です。
有名メーカーのはもっとうまいのかな。ふむ。