相変わらず、のんびりと修練値を稼ぐ日々。近い将来、修練値が稼ぎやすくなるパッチがあたりそうなだけに、それを間近に控えた今の時点では、なかなかがんばりにくいんだけど、まぁ、ぼちぼちやっているってところだ。
この週末で、メインである弓のランクは28に到達した。もうソロで稼ぐ気には全くならないくらい、ソロがおいしくないので、もっぱらパーティープレイだけで修練を稼ぐようになっている。R24以前は、ソロとパーティーの違いはそんなになかったんだけど、今はパーティーのほうが軽く10倍は効率がいい。たぶん。
以前のエントリーで報告した槍のアクション「フェイント」は、まぁまぁの使い心地。しかし威力が思ったよりも低いのが残念なところで、普通の攻撃の1.5倍ほどのダメージにしかならないケースが多いのにはがっくりきた。「スカ→フェイント(合計1.5発分のダメージ)」よりも「あたり→あたり(合計2発分のダメージ)」のほうがダメージが出る。まぁ、「はずしたほうがうれしい」というのは、よくないゲームバランスだとは思うから仕方がないかな。
このあたりは、本職で使う場合や、R36特性の「パイクマンシップ」を習得すれば、また変わるのかもしれないな。とはいえ、さすがに「パイクマンシップ」はとれまい。まずは現実的なラインを習得していこう。
っつーことで、当面の私の行動は、次のような行動原理で進めることになりそうだ。
(優先順位高)
・パーティーで弓のランクを上げる
・槍トークンを稼ぎクイックステップを狙う
・リーヴでとりあえず金を稼ぐ
・幻術をR16にしてプロシェルを狙う
・格闘をR10にして口笛を狙う
・剣術をR18にしてオブセスを狙う
・幻術トークンを稼ぎレネゲードを狙う
・剣術をR20にしてセルフガードを狙う
・木工をする
・彫金をする
(優先順位低)
もちろん上記順位は気分で入れ替わることもある。
こういった優先順位を考えてるんだぁ!
今リーヴやることで精一杯なアタシがとおりますよぉ~♪
さ 寝なきゃ(~_~;)
考えていると言ったもん勝ちなわけですよ。
論理的かつ考察的かつ知的に見える。
実際のところはもっとあいまい!
私もその日の優先度が一応あるんですが。
木工やろうと帰っても気がつくと
他の事をしているわけです(笑
すかすかな敵と戦う時はフェイントがあると結構
たすかりまーす。
明日でしたっけ⑳まであげやすくなるのは?
もしなったら私もスキル取しようかなーっと
残念ながら、VUは延期になりましたな!
ま、私はVUしてもしなくてもFF14は現状楽しめているので、
実はそんなに憤慨してなかったりします。
VUしてもしなくても、飽きたら辞めるし、楽しきゃ遊ぶ!
フェイントは確かにスカスカな敵相手だと強力ですね。
当たる相手には、「命中、命中」が強いけど、
当然「スカ、スカ」よりは「スカ、フェイント」のほうが強い。
弓はスカが多い・・・というのは被害妄想かもしれないけども、
おかげさまでDPSは安定するようになりましたとさ。
あとは、DPSを出すことが公共の福祉にかなうような
VUを待つばかり・・・って結局私も結構待ちわびてるのか、これは!