Ilumで今まで行われてきたPvPデイリーのための茶番劇なんだけども、これがついにPatch 1.1で幕を閉じた。
Patch 1.1でPvPデイリーIlum編のヒット条件が変わり、
・敵を倒す
・中央の拠点周辺に落ちているオブジェクトを拾う
のどちらかを30回行うというものになったのだ。オブジェクトを拾うにせよ、もちろん敵を倒すにせよ、敵軍との戦闘に勝つ必要があるわけだ(オブジェクトは敵軍とも平和裏に譲り合えそうだけど、実際は必要数に出現数が全然及ばないので、Loot権を含めて中央拠点の制圧権を奪い合う形になると思う。ステルスでこそこそ拾うことは可能かもしれないけども)。もやはIlumに平穏はない。
ってことで、そんなIlumに行ってきた。
最初はサーバーアップ直後で人がおらず、ちまちまと中央拠点でオブジェクト拾いに精を出していた。やがて人が増えてきて、最初は敵軍の同じようなやつと仲良く拾っていたんだけども、ついに許容量をオーバーしたのか、そいつが私に襲い掛かってきたのだ。
なんとかそれを撃退することには成功した。しかし、いよいよきな臭い空気になってきたな。孤軍で収集に精を出すのも危うい雰囲気だ (※小心者なので、どうも自分からは襲いかかれなかった。これでやっとスイッチが入って、KOSモードに入ることができたので、ある意味感謝だ)。
と、不安を感じていたところへ、1人のJedi Sageが現れ、おもむろにinviteしてきた「狩ろうぜ?」。おお! こちらもちょうど1人では心細くなってきたところだ。渡りに船とばかりにコンビを組み、Ilumを徘徊しては、1人2人とさまよえる帝国兵を狩って行った。平行して、さまよえる共和国兵を見つけては仲間に加えてゆく。
そんなことをしているうちに、着実にKill数を重ね、軍団規模は10人近くにまでなり、帝国軍と複数対複数規模の衝突をしては勝ったり負けたり、という遭遇戦を堪能するに至った。これは・・・面白いかも!
・・・ってなところで、この日は時間切れ。皆に別れを告げてログアウトした。
うーん、いいなぁ。導入初期だけに、ひたすら小細工なしのZerg合戦という、展開としては単調な様相ではあったものの、それはそれで面白かった。DAoC初期を思い出すプレイ感だ。また、最初に1対1で帝国兵に襲われたときもかなりどきどきしたし、今日は久々に本当の意味でのMMORPGでのPvPをしたな、って感じだ。いいぞいいぞ。
しかし、まぁ、報酬はWZしているよりも相変わらず悪いような気もするから、このIlumの盛況がいつまで続くかはわからないかなぁ。今日に限って言えば、なかなかいい変更だったと思うけどね。
Valorがおいしくて、Commendationが悪い、という位置づけなら、WZで装備をそろえて、Ilumデビュー、っていう道もあるのかな?ないかな?
Nezさんが期待していた展開になりましたね~^^
MMOの醍醐味はやっぱりPvになりますよねw
Pv装備の意味が出てきたって感じですかね?
そこまで理想的ってわけでもないかも。
どちらかというと初日の開始直後だったから
大雑把で面白かったような気もします。
一部のPvPサーバーでは、仕様の駄目な点をついた
一方的な虐殺が行われているとかなんとか。
respawn pointにあるguard turretが機能しなくなって本来敵のベースに入ろうとしても瞬殺されるところ殺されないみたいですね。
そのために、respawnの場所でcampしてres killをひたすら続けているので逃げるのは無理。ログアウトして諦めるしかない状況らしい。
今晩に緊急patchとか。
下手したらデータ巻き戻りもあるかも?
処理的には、蘇生ポイントの砲台を無敵かつ超強力にでもするのかなぁ。
個人的にはそういうシステム的な処理じゃなくて、
蘇生ポイントは敵が入れず、敵が攻撃できず、
しかも敵に攻撃はできる仕組みがある、
というような場所にするのが面白いと思うんだけどね。
引きこもり砲台発射プレイで一方的に反撃できるような場所にする。
DAoC攻城戦における油釜のような位置づけ。
なんでもシステム便りの解決法はエンターテインメント性に欠けると思う。
以前書かれていたdetacronの
どれを取ったかわからない…ですが
QUESTS>CODEX>PLANETSで
虫眼鏡クリックすると
その星で取ったdetacronの数ととり逃した数はわかることになってました
結構とれてないの多いことに気付いてしまいました
CODEX確認できず!
とったLOREの数はみれたんだけども、
Datacron限定が見つからなかったような。
まぁ、しばらくはもうあと2個だと思い込むことにします。