TSW: ACT試用

 過去さまざまなMMORPGでお世話になってきた、DPSメーターの代名詞「ACT」の、TSW用のプラグインが、公式フォーラムで公開されていたので、使ってみた。なお、導入に際してはウィルス等の混入の危険性を完全には排除できないので、自己責任でお願いします。

 公開元:Combat Logging and Damage Meters using ACT

 さくさくっと導入し、15分ほどThe Shadowy ForestのBog Ghoulと戯れてみた。装備はソロ装備、特にDPSを出そうともせずに、普通のプレイを心がけた。

 結果が写真の通り。各スキルは以下の通り。

 ・Big Forty Five: PistolのFinisher
 ・Four Horsemen: ChaosのFinisher。4回Burst
 ・The Business: PistolのBuilder
 ・From the Abyss: ChaosのエリートパッシブによるProc
 ・Escalation: ChaosのPBAoE Builder
 ・Born Leader: Pistolのエリート。回復&ダメージフィールド
 ・Cleansing Drone: PistolのDebuff/DoT解除+ダメージ

 さて、ふむむむ。

 これはどうも全部の戦闘時間で純粋に割っているように見える。だから使用した回数の多いスキルのDPSが高く出ているし、たまにしか使わなかったスキルはやけにDPSが低い。まぁ、実際そういうトータルダメージアウトプットなのだから、正しい表示か。

 なので、今回の計測に関してはそこそこフル活用していた(使えるようになる度に使っていた)、上位3つ(Builder、Finisher、Finisher)以外は、DPSに関しては余り参考にならなそうだ。

 【Builderについて】

 The Businessが思った以上にDPSを出している。「これ無理してFinisher当てにいかないでいいんじゃね?」と思うほどだ。このときのビルドがソロ効率重視ビルドで、Finisherを生かすビルドじゃない、というのもあるんだろうけどね。

 【Finisherについて】

 Pistolの単体ダメージラインと、Chaosの単体ダメージラインから、1つずつFinisherを持ち出して試したんだけど、ぱっと見ではPistolのBig Forty Fiveのほうが性能がいい。ただし、このゲームはCriticalやPenetrateによるトリガーエフェクトが多いので、Big Forty Fiveのような単発スキルよりも、ChaosのFour HorsemenのようなBurst系のスキルは、トリガーを誘発しやすい利点がある、ということは頭の片隅に入れておいていい。

 ちなみにThe BusinessもBurstではないけど、Burstと同じ型のスキル(一瞬で発動する連射型)で、これまたトリガーしやすい。PistolとAssault RifleのBuilderはその辺が優秀。

 もちろん逆に、同じ威力のスキルの攻撃回数を複数に分けると、相手の防御力で減衰される機会が増える、というデメリットも考え付く。このへんはトレードオフの関係なので、どっちを取ってビルドを考えるか、という話ですな。

 イメージ的にはBuilderが回数多くて、Finisherが単発重い、が楽に強い・・・のかなぁ?。

 【回復について】

 写真はないけど、自己回復量についてもみることができた。Advantage Me(Criticalのたびに小HoT)、Immortal Spirit(Penetrateのたびに小HoT)などがそこそこ機能していることを確認できた。ただこれは1回の戦闘あたりの回復量がわからなかったので、いまひとつ数値としてピンとこなかったな。1回の戦闘で300回復、なのか、600なのか、100なのかで、ビルドにスキルを入れるかどうかが変わるのだが・・・。私がまだ見方をわかっていないだけの可能性は高いけど。

 ま、とりあえずACTがちゃんと動きそうだということはわかった。これでいつ伸び悩んでも、ダミー部屋にこもる準備は万全だ。

TSW: ACT試用」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    導入して測ってみたが私はSingle TargetでDPS450位。AEで1匹当り300DPS程度出ていた。
    場所はTransylvaniaの3つ目のzoneで相手はwarewolf

    まあmeleeなので接近までの時間があって、その時間は計算に含まれて居ないっていうのはあるので参考までに。
    あとは私のソロのコンセプトはDPSで押し切るなのでソロ=DPS重視。むしろgroupの方がtankのhateとの兼ね合いでDPSを減らす感じかも。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    どっちかというとBuilderとFinisherのMax/Minが知りたいな!
    DPSは条件を合わせないと数値が変わりすぎるからね。

    約1秒に平均86dmgが3発当たるBusinessのDPSが37っておかしすぎる。
    どう考えてもスカるぶん考えても230くらいだろうと。

    返信
  3. アバター画像Awayuki

    とりあえずログはこんな感じ
    http://torachan.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/12/tsw01.jpg
    ログ見るとyour damageとかになっているので名前がriftの時と同じになっている・・・

    ・Escalation: ChaosのPBAoE Builder
    ・Blowout: HammerのPBAoE DoT Finisher
    ・Four Horsemen: ChaosのFinisher。4回Burst
    ・Aftershock: HammerのFinisher 3秒後に敵が3m以内にいると追加で120dmg前後
    ・Piledriver: HammerのPBAoE Finisher
    ・Smash: HammerのBuilder

    あとは今気が付いたが近くに他の人が戦っているログも拾っているので、自分が戦って居ないのに戦闘時間に追加されているっぽい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です