いつ申し込んだのか全然覚えてないんだけども、現在開発中のF2PのMMOFPS(TPS)の新作「Firefall」の週末ベータテストのお誘いメールが届いたので、少しだけ遊んでみた。
今のご時勢でMMOFPS(TPS)といえばPlanetside 2。だから、それと比較する形で遊べればいいと思ったんだけども、あいにくPlanetside 2も未経験なんだよね。なので比較対象もなく、ぼやっとした気持ちのままに遊んでみることになった。
以下、見聞や感想を箇条書き。
・キャラメイクあり
・性別。顔。髪型。肌色。目の色。等
・5クラスあった
・トゥーンレンダリング調
・アメコミとジャパニメーションの中間くらいの絵柄
・PvEエリアからスタート?
・シナリオのようなものが進む
・シナリオに沿ってクエストを進めていける
・スキルツリーのようなものがある
・Expを稼ぐとスキルが開放できるっぽい
・クラスツリーもあった
・上級クラスにすすめるっぽい
・ベースクラスの切り替えもできるようだった
・服装は白一色
・服装に色を塗るにはリアルマネーが必要っぽかった
・動きは軽快だった
・ジャンプジェットで短時間の飛行ができる
・PvPはPvEエリアでキューを入れるとそのうち呼ばれる系
・途中で突然FPSが1桁にまで低下してしまうバグがありそう
というかんじ。うむ、わからん。
結局30分くらいしかやらなかったんだよね。PvPのキューを入れたんだけど、途中で突然重くなって、キューが来る前にログアウトさせてしまい、そのまま戻ることなく終えてしまったのだ。なので、肝心のPvP部分の面白さが分からなかったりする。
とりあえず操作は軽快だったよ。難をいえばレティクルが見難くて狙いをつけにくかったけど、ジャンプを吹かして飛び回るのは気持ちよかった。システムとしては、MMORPGでよくある、シナリオ主導型の連続クエスト消化型Exp稼ぎ+PvPで、戦闘はノンターゲットのFPS(TPS)式、という感じなのだろう。
でも、まぁ、うん。やっぱりPvPしなかったのでよくわからないな。気が向いたらやってみるかもしれないけど・・・貴重な週末の時間を割く動機が、まだみつからないのでありました。