MWOではじめて8人からなるPremadeチームで遊んでみた。
「8人チーム戦」は火曜日のパッチから導入された新要素で、8人全員がPremade、というチーム同士がマッチングされるシステムだ。クローズド時代を除けば、まだまだ成熟していない戦場。未知の領域にワクワクしながら臨んだ。
・・・のだけど、なんかいまひとつ熱くなかった。
ちょうど今はECM華やかなりし頃で、純粋に8人で構成を考えて安定した勝ちを狙おうと思うと、ECM搭載Atlasを中心とした拠点急襲合戦ばっかりになってしまうんだよね。
この日は3、4戦ほどしたのに、全面的な会敵は一度もなし。中盤で長規模なぶつかりあいが1回起きたくらいで、あとは戦闘もなくECMの傘に隠れて、お互いの基地を占領しあうような、そんな展開ばかりだった。せっかくの8人戦なのに、むなしいことこの上なし。8人戦をECMと同時にデビューさせたのは失敗だったような気がするよ。
もちろん、今のルールでも、攻めるか待つかとか、詰めれば詰められる部分はたくさんあるんだろうけど、そういう奇策や奇策対策から戦術をスタートするのは楽しくない気がしてしまう。まずは戦って勝つ部分を詰めて、その後に奇策を考えるような流れが理想だと思うんだけど、今はまず奇策対策をしないといけないようなご時勢なのだ。せっかくの8人戦なのに、もったいないことだとおもう。
あとはGW2で、まとまった、考えられた、統制の取れた、戦術意識の高い、情報共有に長けた集団戦グループで戦った後だと、どうしてもその場で作った即席チームの動きでは満足できないところを感じてしまう・・・などという個人的な感情処理の部分で、ネガティブに捕らえてしまっている点もあるかな。即席チームに求めるものじゃないと思いつつも、ついつい不満を覚えてしまう。いかんですな、気楽に行くところは気楽に行けるようにならないと。要修行。
ともあれ、そんなわけで、正直無理に8人そろえなくても、4人+野良で十分楽しいかも、4人も8人もトータル的に楽しさには大差がないかも、とか思ってしまっている私なのでした。
私も4人+野良の方が面白く感じられますね。
色々と不確定要素があって楽しいというか。
でもAFKは勘弁w
負けたら野良のせいに出来て精神衛生上いいね!(よくない)