日記: 7月24日(2013年)

 WordPressに移行してから2週間。ついにやつらがやってきた。

 そう、コメントスパムだ。

 MovableType時代から、数々の死闘をくりひろげたやつらとの戦いが、今再び始まったのだ。

 開戦は急襲によるものだった。LoLで1戦遊び、戻ってくるというわずかな間に。80件近くものコメントスパムが投稿されていたのだ。なんという不意打ち。なんという大攻勢。すっかり油断していた私は、色を失った。

 コメントスパムは手動で削除したものの、今後もこのような領土侵犯を許すわけにはいかない。なんとか防衛力を強化して備えなければ。

 しかし今までに装備してきた武器はない。旧式主力戦闘機「1バイト縛り」も、長距離爆撃機「特定国ドメインブロック」も、局地戦闘機「NGワードリスト」も、すでに退役してしまっている。

 新しい軍備が急務だ。そこでとりあえず、WordPressに標準装備されていたスパム対策プラグイン「Akismet」を実戦配備し、様子をみることにした。この新型主力戦闘機の実力に期待したい。これでダメなようなら、次なる手を打っていこう。

 またあわせて、コメントがあったらメールで通知する、という機能はオフにした。今回の件で、一気に80通のメールが届いて困ってしまったからだ。どうせちょくちょく管理画面はみるから、通知されるまでもないだろう。

 国土は新しく美しいが、防衛力は未知数。しかし、なんとか守り抜かねばならないのだ。

 さぁ、かかってこい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です