日記: 3月19日(2015年)

 マウスパッドなるものを買った。

 かれこれ15年くらいマウスパッドを使わずに、PCデスク上で直接マウスを操っていたんだけども、長年のマウスの摩擦によって、すっかりPCデスクのマウス使用領域の塗装がはげてしまった。見た目にもよろしくないし、実際どうかはわからないものの、その磨耗のせいでマウスの滑りも悪くなってきているような気がする。

 そんなわけでマウスパッドの購入に踏み切った次第だ。

 買ったのは、Amazonで「ベストセラー1位」と書いてあった「SteelSeries QcK mini」というもの。マウスパッド業界の事はよくわからないので、適当にチョイスした。布製らしい。

 で、届いたのが写真のブツ。賞状やカレンダーのように、くるくると巻かれた状態で届いた。なんとなくマウスパッドというから、平面状の包装で届くと思い込んでいたんだけど、布製とはこういうことか・・・(Amazonを見返せばこの状態の写真もあった)。

 実際に使用してみての感想は・・・うーん。適当に選んだんだから、要求にそぐわなかったとしても、それは私の責任なのだけども、思ったよりもすべりが悪かったことが残念だった。PCデスクの上に置くと、シンプルな黒色はシックでいいし、机の塗装のはげた部分も隠れるから、それなりに見栄えはする。でも、マウス操作のしやすさが今までと変わったかというと、変わってないなぁ。お金を賭ける価値があったのかどうか・・・。

 ってなわけで、もう少し軽く微細な操作が出来るようになるかな、などという淡い期待は打ち砕かれたかたちだ。マウスパッドというものに幻想を抱きすぎていたかな?

日記: 3月19日(2015年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像一読者

    布パッドは滑りにくく止めやすいのが特徴だったりしますが、マウスソールを張り替えるとそれなりに滑るようになると思います。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    なるほど。
    というか冷静に考えれば、そりゃあ布は摩擦係数高そうだよなぁ。

    でも、まぁ、とりあえず机の磨耗は防げそうだし、
    せっかく買ったので頑張って使っていくハラ。
    そしてソールか・・・一応調べてみます。

    返信
  3. アバター画像teltel

    あ、昨日これ購入検討してた。(結局いつものロジG300マウスだけ購入)
    今は私も蝿さん同様机の板の上で直にマウスおいているけど全然不満はない。
    ただ、専用の(それもちょっとお値段もする)マウスパッドなるものはどうなんだろうな、という興味があった。

    ボールマウスの時代はボールとの相性があったので色々とマウスパッドもこだわったけど、レーザーになってからは強制的に「摩擦なし」に慣れてしまっているものだから今更導入するのはやめておこう。

    ナイスレビューでした。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ナイス人柱でした・・・。こういうことですか!

      俺、この布パッドが死んだら、つるつるプラパッドを試すんだ・・・。

      返信

一読者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です