日記: 7月21日(2015年)

 こそこそと自動車購入計画を進めている。

 もう10年以上バイクを「一応の」趣味としてきて、そろそろ別の乗り物にも目を向けてみようかな、と思った次第だ。

 正直、すごく悩んだ。もう5年くらい悩み続けてきたといってもいい。興味はあったけど、なかなか踏み出せなかった。なにしろ自動車はバイクに比べて、格段にお金がかかるからだ。

 計算した限りでは自動車の維持費は、ざっくりと年間でバイクの3~4倍もの維持費になるようだ。なによりもまず、マンション勢としては駐車場代が高すぎる。またバイクに比べると燃費も悪く、税金や車検、保険に高速料金もことごとく不利だ。いいところがない。バイクのコスパのよさを再確認させられた。

 乗せる家族がいるわけでもなく、自動車がないと生活が成り立たないような立地に住んでいるわけでもない私にとって、せいぜい年間3,000kmほどしか乗らないであろう乗り物に、そんなにも高額な維持費をかけることは、「効率」とか「費用対効果」のような、現実的な指標を基にして考えれば、まったく割に合わないことだと思えた。

 でも、買うことにした。

 役に立つとか、これこれこういう時に必要だからとか、そういう合理的な理由を挙げるつもりは全くない。理由は、ただ欲しかったからだ。自動車を自前で所有し、いじり、乗る、という経験を得たかったからだ。起伏のある時間を過ごしたかったからだ。そこにお金をかける価値があると思ったからだ。

 ひょっとしたらすぐに自動車に飽きてしまうかもしれない。でも、仮にそういう結果になっても、それを知るためにかけた費用を「無駄」とは思わない。そういう覚悟ができたので、買うことにした。

 狙いは10年以上落ちのボロい中古車。余計に維持費も高いだろうけど、その車両が欲しかったのだからしょうがない。現在のステータスは納車待ち。お盆前後に納車されれば御の字、くらいのスケジュールだ。

 いい歳こいての自動車オーナーデビュー。なんだか気恥ずかしくもあるんだけども、うひょー、やっぱりワクワクがとまらん! はやく乗りたい!

 え? 車種? それはまた、いずれ。

日記: 7月21日(2015年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    ちょっといい車に乗っただけで税金と保険料が跳ね上がるし2年毎に車検とか、
    車は使わなくても所有するだけで掛かる経費が高いからね。

    私は車がないと生活が非常に苦痛になる地域で車は日常的に使う道具だから、車に金を掛けても無駄とかには思わないけど、首都圏住いだと考えが全然違うのだろうな。

    最近の車は丁寧に乗っているオーナーなら10年経っても10万キロ走ろうがちゃんと走るので、どんな状況かは運しだい!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      ホントお金がかかりそう。
      維持できなくはないけど貯蓄ペースは半減もやむなし。

      いろいろ調べて1番納得いかないのは、
      古い自動車ほど税金が高いという仕組み。
      エコカー減税とか言いつつ、
      とっとと乗り捨てることを
      奨励するのはエコなのだろうかなぁ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です