日記: 7月4日(2015年)

 「ドラゴンズドグマオンライン」という新しい和製オンラインゲームが開発中だ。

 そしてβテストが7月7日から執り行われるらしい。そのテスター募集の最終日に、駆け込むようにして応募していたところ、するっと当選してしまった。本気で待ちわびて応募した人、すいません。こんなテキトーな思い入れで入り込んでしまいました。うえっへっへ。

 しかし、どういうゲームなのかも知らずに勢いで応募したので、期待感はというと50%といったところ。美観重視(=情報を読み取りにくい)な公式サイトを元に想像できるゲーム内容は、ファンタシースターオンライン的な、「ロビー+MO規模のミッションエリアという構成のアクションRPG」なんだけども、正解かどうかはわからない。あんまりPSOっぽすぎても、同ゲームに大してはまれなかった私としては困るんだけどね。

 一応、私から見て期待できそうな美点としては、1)カプコンがMHFで同じような形態のゲーム運営に慣れていること、2)MHシリーズと同じように和製ゲームにしては珍しく許せる範囲(萌えとかに媚びすぎていない)のグラフィックであること、が挙げられる。逆に言えば、それくらいしか今のところは評価のしようがない、と言えなくもないけども。

 また、どういうゲームなのかを知ることのできる絶好の機会として、この週末に公式の宣伝番組を配信していたんだけども、配信媒体がニコニコ動画だったので、エコノミー勢の私には観ることができなかった。観ていてもすぐに「プレミアム会員が入場しました。貧乏人はつまみ出せ」と表示が出てしまうからだ。なので依然として、私にはどんなゲームなのかわかっていない。

 ともあれ、このゲームがそこそこ面白くあってくれれば、ちょうどオンラインゲーム空白期になりそうな今後の時期をしばらく埋めることができるので、あわよくばというくらいには期待している。

 頼むぞ。

 (なお、ゲームの公式略称はDDON。DDOだとダンジョンズ&ドラゴンズオンラインとかぶるので、先人に配慮したのだろう。なかなかに謙虚な態度で好感が持てる。公式ではこれをドドオンと読ませるようだ。鶴仙流テイスト)

日記: 7月4日(2015年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    「ロビー+MO規模のミッションエリアという構成のアクションRPG」ならskyforgeのopen betaが始まるね!
    私はせっかくお布施したのでこっちを遊ぶ予定。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    ひねくれものめ!

    なお初日の感想はまぁまぁってとこだった模様。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です