日記: 2月6日(2016年)

 XCOM2をはじめた。

 LoLの配信をTwitchで観たあと、なんとなく配信ゲームタイトル一覧の中にあったXCOM2を観てみたら、なんだか面白そうだったので衝動買いしてしまった次第だ。偶然にも2月5日発売と、ほとんど発売と同時だったようなので、これも運命だろう。

 ゲーム内容は、ターンベースのストラテジーゲームだ。大戦略とかスーパーロボット対戦のプレイフィールに近い。ユニットの育成要素があるのも同じだ。

 昔はこういうジャンルをシミュレーションRPGなんて呼んでいたと思うんだけど、これはよくゲーム内容を言い当てていた呼称だったと、いまさら思う。RPG好きとしては、ゲームの戦略・戦術要素も面白いけど、やっぱりキャラクターの育成が面白い。キャラクターの名前から外見まで、好きにカスタマイズできるので、愛着のあるユニットを育てていくことができる。

 お決まりの中二病プレイとして、恥ずかしげもなく「自分」を紛れ込ませるのは基本として、あとは役割に応じた制服色を決めたり、能力に沿ったあだ名をつけたりして、管理効率とカスタマイズの楽しさを折衷して遊んでいるよ。

 難易度はノーマルでやっているけどそれでもなかなか難しくて、セーブ&ロードでのリトライというズルを何度もしないと順調に進めない。でも、おそらくこの手のゲームは、ある程度のセーブ&ロードを前提に作られているんだろうから、これが正解なのだろう。

 ってことでXCOM2。FO4の次のゲームとして、またLoLJEやSF5までのつなぎとして、十分な娯楽になってくれそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です