LiF: 最初の我が家

 小屋を建てた!

 公式ムービーの「最初の家の建て方(How to Build Your First House)」を参考にして、試行錯誤すること1時間余り。なんとか「小さな小屋(Tiny Shack)」を建立することができた。記念すべき最初の我が家だ。めでたい。

 これでたとえ死んだとしても、ランダムに世界のどこかに飛ばされることなく、この家に復活するようになったはずだ。昨日せっかく走りに走って、やっとの思いで友人と合流したのに、うっかり死んでまた走り直しになるのが、とにかく怖かったから、まずは拠点をと、最優先で家を作ったのだ。

 これでやっと安心して中世生活の試行錯誤に入れるというものだ。

 ちなみに家を建てるまでのステップは、おおむね以下のような感じだった。

 1.木から枝(branch)を集める
 2.地面から繊維(plant fiber)を集める
 3.地面から火打石(flint stone)を集める
 4.枝、繊維、火打石で、原始斧(primitive axe)を作る
 5.枝、繊維、火打石で、原始槌(primitive hummer)を作る
 6.枝、繊維、火打石で、原始のこぎり(primitive saw)を作る
 7.枝、繊維、火打石で、原始シャベル(primitive shovel)を作る
 8.建築予定地を決める。できるだけ平坦な場所を探す
 9.原始シャベルで建築予定地の地ならしをする
 10.原始ハンマーで小さな小屋(Tiny Shack)の建築を開始する
 11.大きな木を探して原始斧で伐採する
 12.伐採した丸太から原始のこぎりでlogを切り出し建築現場に投入する
 13.伐採した丸太から原始のこぎりでboardを切り出し建築現場に投入する
 14.地面から繊維を集めて建築現場に投入する
 15.完成

 うーん、これしきの小屋を建てるだけだけど、なかなかステップが多くて大変だったわ。

 1番面倒くさかったのは、9.の地ならしかな。最初、コツがつかめなくて、苦労した。というか、高さを揃えればいいのかと思っていたんだけど、高さを揃えたうえで、Flatコマンドで整地して「緑」にしないとダメなんだね。そこに気が付くのに時間がかかった。

 ともあれ、愛すべき我が家だ。ここから徐々に文明化していきたいんだけども、この次はどうしたものかな。

LiF: 最初の我が家」への5件のフィードバック

  1. アバター画像Awayuki

    とりあえず南東の島のエリア14までたどり着いたがこれ以上はさっぱりわからない!

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      石堀に言ってる間に拠点にいた仲間が
      「Awayukiって人がいる」っていってたよ!

      5-8人くらい(全員zaboさんの知り合い、私は初対面)でDiscordで
      VCしつつ生活しているので、弱小組織でよければ一緒に遊ぼう
      (私はいつ飽きるかわからないがな!)。

      返信
      1. アバター画像Awayuki

        集落を見物している時に人に会ったのは・・・1つ2つくらいしか記憶にない。
        南の地方は食料も豊富で餓死の危機も無くプレイヤーも多くてびっくりだよ!
        木が1本も生えてなく草も動物も殆ど無い土地からやっとここまで来たし合流希望です。

        返信
        1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

          うむうむ。
          http://flydukedom.rdy.jp/images/lif/lif20171121_03.png
          http://flydukedom.rdy.jp/images/lif/lif20171121_04.png
          この辺に小屋が6件くらい建っていると思うので、
          近くに小屋を建てるんだ。そしてリスポーンポイントをそこにする。

          コミュニケーションはDiscordでVCしてるんだけど、
          私もDiscordはじめてで招待の仕方とかわからんのだよね。
          今度Zaboさんに聞くなりお願いするなりしておこう。

          返信
          1. アバター画像Awayuki

            とりあえずDiscordをインストールしてみた
            VCなら聞き専だな。
            マイク無いし、そもそも喘息持ちなので家にいる時くらいは喉を休めたい。

Awayuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です