FO76: レベル50になった

 レベル50になった。

 11月16日に作ったキャラが、11月23日にレベル50。ほぼ1週間かかった。

 これを早いとみるか、遅いとみるかは人それぞれだと思うけど、個人的には早いなぁ、という感じかな。

 このゲームはレベルを上げようと思えば、かなりサクサク上がってしまうようだったので、逆に私は反復的なレベル上げは、わざとしないようにしていた。自然の成長に身を任せて、できるだけ意味のある行動、探索やクエストだけをしてきたつもりだ。

 それでもわずか1週間で、S.P.E.C.I.A.L.はCAPに達してしまった。もう少しなだらかな成長曲線を引いてもらってもよかったな、という印象だ。

 ってことで、レベル50の時点で、1週間前に言及しなかった、見えていなかった部分の感想、こうだったらいいなぁ、をつらつら述べることにする。

 【修理】

 このゲームの修理要素は、少し辛い。耐久度に関するPerkの価値との兼ね合いもあろうけど、ちょっと壊れやすすぎる設定だと思う。

 【修理の素材】

 壊れやすすぎる仕様に関連して、それに必要な素材の供給にも、かなりの難を感じる。特に対衝撃ファイバーやねじを、まとまった数仕入れるのが難しい。

 このことは、スタッシュの容量を絞っていることで提示された、「必要な資源を都度都度調達に行く」というライフスタイルと相反しているのが、ゲームデザインの矛盾のように思えて印象がよくない。いっぱい貯めておける、か、貯められないけど取りに行ける、のどちらか一方にすべき。

 【死体が消える】

 割とすぐ、しかも突然消える。法則がいまいちわからない。戦闘序盤に倒した伝説級の死体が、戦闘が終わってやっと拾える段になったら、すでに消えている、というのはとても悲しい。

 【設計図ありき】

 設計図がないと生産も改造もできない。その割に設計図の入手法が少ない。そのせいでクラフトの楽しみが薄い。設計図が手に入る頃には、必要のない設計図になるものも多そう。

 あと防具Modは、解体でもう少し頻繁に閃いてほしい。

 【知ってる設計図がわからない】

 店で買うときなどに、その設計図をすでに覚えているのかどうかがわからない。

 【C.A.M.P.防衛】

 C.A.M.P.にファストトラベルすると、近所に雑魚が湧く仕様は、はっきりと不要だと思う。面倒くさいだけ。

 【C.A.M.P.かぶりワールド】

 参加したワールドに、自分のC.A.M.P.とかぶる位置のC.A.M.P.があると、C.A.M.P.が消える。これは建築勢涙目すぎるので、せめてかぶっているワールドに参加するときには「かぶっているけど参加しますか」と聞いてほしい。そしてかぶっていないワールドを選ばせてほしい。

 【C.A.M.P.のFT地点設定】

 崖際の景観のいい場所にC.A.M.P.を置くと、高確率で崖の下にFT地点が設定されてしまう。利便性が悪すぎるので、C.A.M.P.にもウェルカムマットを置かせてほしい。

 【V.A.T.S.でPCロック】

 V.A.T.S.がほかのPCをロックするのはやめてほしい。平和主義だったらしない、としてほしい。ついでに言うと、非敵対NPCをロックするのもたびたび困る要素だけど、これは仕方ないな。

 【キーコンフィグ項目が少ない】

 V.A.T.S.が時刻停止だった前作よりも、素早い対応が求められるシーンが多いから、自分好みのキーコンフィグでない部分で、より損失を被ることが多いように感じる。キーの数に限度があるCS版に合わせているせいで、複数の機能を1つのキーにまとめているのが、とても使いにくい。クリティカル使用としてジャンプするとか、部位選定しようとしてショートカット選択窓を開くとか、の事故が多発。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です