TD2: ケンドラのリバティー

 はじめてのエキゾチック入手!

 ということで作りました、ケンドラのリバティー、こと、リバティー。ピストルのエキゾチック武器だ。

 ピストルを使った反射盾ビルドを最初にめざしていたので、ピストルの最強格としてぜひとも入手したかった一品。ようやく手に入れることができて、とてもうれしい。

 ・・・んだけど。武器としての性能は「まぁまぁ」という微妙な評価だったかな。

 リバティーのもつタレントの特徴は、1)電子機器や弱点を破壊しやすい、2)メイン武器使用時に少し便利な効果が付く、というものでピストル攻撃そのものが全体的に強くなるようなたぐいのものではない。

 そして、銃そのものの使い勝手もかなり癖がある。

 跳ね上がりが非常に強く、エキゾチック武器にはModをつけることができないので、抜本的な性能改善の手段がない。威力は流石にエキゾチックだけあって高く、連射速度も悪くないんだけど、最速でクリックを連打するような使い方をすると照準が大暴れするので、1発1発丁寧に狙いなして撃たないと当たらない。だからスペックほどのDPSは出ない。

 結論的には、ピストルにDPSを求めるなら、強タレントのついたX-45のほうが使いやすいかも、というところだ。

 リバティーはどちらかというと、「ピストルはあくまでもサイドアームで、メイン武器で主に戦う」という、至極まっとうな運用でこそ輝く武器だろう。そうであればタレントを余すところなく生かせ、かつ、ピストルそのものの性能が微妙でも気にならない。

 入手方法はもうあちこちに出ているけど、なんとなく不正確な情報も日本語ソースでは多くあるようなので、最後に念のために記載しておこう。

  1. キャピトルビルでケンドラを倒し「引き金と構造」を入手
  2. ハード以上のアメリカ歴史博物館のラスボスを倒し「レシーバーと塗装」を入手
  3. ハード以上のビューポイント博物館のラスボスを倒し「照準器とレール」を入手
  4. ハード以上の宇宙局本部のラスボスを倒し「グリップとタグ」と「ケンドラのリバティー設計図」を入手
  5. どこかで「最高級のD50」を入手
  6. 素材すべてが揃ったら、クラフトテーブルで作成

 このうち、倒して入手系のものは、私に関しては毎回1発でドロップした。たぶん100%ドロップだと思う。悪くとも50%だ。

 D50を入手するところだけがリアルラックが必要な部分。ポトマックイベントセンターがピストルが出やすい、という都市伝説のような噂を頼りに行ってみたら、1周目で本当に友人がD50を引き当てたので、譲ってもらった。これは本当に運がよかったけど、このパートは運が悪いとかなり時間がかかりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です