日記: 5月19日(2020年)

 テレワークで家にいると、掃除方面に気が向かう。

 先日のルンバのエアロブラシの交換も、そういう気持ちから始まったものだ。

 というわけで、このテレワーク中に買った掃除アイテムを紹介したい。

 そう、写真のこれだ。

 山崎産業 ほこり払い デイリークリーン (Daily Clean) ムーンダスター 177851

 いわゆるほこり取り。家電やコードの入り組んだ細かいところを狙えるやつ。布製のものや、使い捨てのものなど、同じ効能を期待される商品はいろいろとある。そんな中、この商品は「すずらんテープ」製って感じの素材のものになる。静電気でほこりを取ることを狙ったアイテムだ。

 この商品のいいところは、デカい、ということにつきる。ふわふわ部分が27インチのパソコンモニターの縦の長さほどある。なのでモニターの表面のほこり取りなら、当然1回払うだけで終わる。デスク表面なども、さっさっさで終わる。「ほこりを払う」というほこりを舞い上げそうな行為を、できるだけ少ない回数で済ませられるということは、思った以上に精神衛生上いいことだった。

 毛足も長めなので、細かいところにも毛先が入っていく。PCデスクの軽い掃除くらいなら、デスク上の小物を動かさなくても十分にほこりを除去できる。便利だ。

 気になるほこりの吸着力は、期待の80%、といったところかな。その日の「静電気パワー」で少し調子が変わっているような気もする。少なくとも全然取れないということはないから、十分許容範囲内だ。

 そして使い終わったら、ベランダでばたばたやれば、面白いくらいほこりがふわふわの中から噴き出てくる。「あぁ、こんなにほこりがとれてたのか」と戦果の確認ができていい。汚れがたまってきたら水洗いもできるらしいけど、まだそこまでは使いこんでいない。

 ってなわけで山崎産業のムーンダスター。100均とかでもありそうな商品ではあるけど、700円出しても全然満足の性能だ。長く愛用しそうな予感がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です