日記: 10月8日(2022年)

 ジョイコン後日談。

 これまでのあらすじ:

 ジョイコンが壊れたと錯覚し、「転売割り増し価格」を支払ってまで、新しいジョイコンに買い替えた蝿さん。しかしその後、壊れたと思われていたジョイコンが、実は大して壊れてなさそうだと気が付いてしまった。新しいジョイコンを使うのか、それとも古いジョイコンは蘇るのか。今、事態は風雲急を告げる。

 べんべん。

 ということでね。

 新しいジョイコンはもちろん使えるんだけども、古いジョイコンの話をしよう。果たして、古いジョイコンは結局使えたのか、それともやっぱり駄目だったのか。

 結論としては。

 普通に使えてるんですよねー。ははははは。

 とはいえ、新しいジョイコンを買う前に、古いジョイコンに不具合が出ていたのも、また一応事実なので、なんらかの問題はあったのだと思う。

 そこで、念のためにと「ジョイコンの更新」と「センサーの再調整」というものを実施した。すると、なんだか絶好調になってしまったのだ。それから今までのところ、以前に出ていたような問題は、まるで発生していない。

 「更新」や「再調整」が、はたしていかほどの効果を上げたのかはわからないけど、それに相当するPC用ジョイスティックの「ドライバ更新」や「キャリブレーション」なんかは、PCゲーマーとしての経歴上、何度も通ってきたはずの場所。それをまず試さなかったことは、痛恨の思いだ。

 最近フライトシムから遠ざかっていたからなぁ。その辺の勘所が鈍ってしまっていた。

 ということで、地獄の淵より見事生還したジョイコン(古)。新人を迎えてなお、まだまだ現役として使われそうなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です