日記: 10月2日(2022年)

 ジョイコンが壊れてしまったので買い替えた。

 以前から「なんとなく壊れてきているな」という兆候はあった。

 1つはフィットボクシング2のプレイ中のことだ。

 ある時期を境に、左パンチの認識がおかしくなった。発生頻度が高くはないものの、パンチをしても、それが認識されないことがあり、その頻度が少しずつ増えてきていた。とはいっても数百発に1回といった、まだ誤差の範囲内ではあったけれども。

 また別の問題もあった。

 スプラトゥーン3のプレイ中に、ジョイコンの認識そのものが寸断するという、電波障害的な症状にも、度々見舞わされていた。これについては故障というより、無線デバイスの持病であって、新品であっても起こることじゃないかな、とは思っていたものの、体感ではその頻度は、徐々に上がっていた。

 そんないくつかの小さな故障の兆候を、しかしどうにか気にしないフリをしていたところへ、今回、とても無視できない症状が、ついに襲い掛かってきた。

 スティック操作がうまく認識されなくなったのだ。

 より具体的には、スプラトゥーン3をプレイ中に、カメラ操作が満足にできなくなったのだ。

 カメラ移動のRスティックを倒しても、カメラが動かない。そうだったかと思うと、今度はRスティックを傾けたが最後、スティックを戻してもカメラが回り続けたりもする。動いたり、動かなかったり、止まったり、止まらなかったり。

 さすがにここまで明瞭な症状が出ると「これはジョイコン死んだな」と断ぜざるを得なかった。「買い替える」以外に、選択肢はなかった。

 だって、スティックが物理的に効かないんだもの。ゲームにならないんだもの。

 というわけで、買い替えだ。

 買い替えに際しては、悪名高きニンテンドー系デバイスの品薄状況に、私も困らされることになった。

 オンラインショップ界隈におけるジョイコンの販売状況はといえば、ニンテンドー公式は言うに及ばず、Amazonやヨドバシといった大手はもとより、その他の小規模な小売店であっても、定価販売の「まっとうな」オンラインショップでは、ジョイコンは軒並み、品切れ、在庫なし、の状態だった。

 となると残る選択肢は、
 
 1)割高で販売しているファッ〇ン悪徳オンラインショップ
 2)地道に足で地元の玩具売り場巡り

 のどちらかしかない。

 で、私は結局1)で購入してしまった。

 無論、私の正義のポリシー的には、こういう悪徳商法には金を回したくはない。だけど、自分の足でジョイコンを探すとしたら、時給換算したら、悪徳小売店の販売差額を優に超えてしまうよな・・・と自分に言い訳をして、安易な解決策に身を委ねた次第だ。

 ・・・というか、ごめん、ちょっと嘘です。正義とかポリシーとか悪徳オンラインショップとか言ってるけど、内心ではこういう転売的なものは、実はそんなに悪いとも思っていないんだよね。もちろん買い手たる私としては、高く買いたくはないけれど、よほどのことでもなければ、これが自由経済というものだから仕方がない、という気持ちのほうが強い。売り手も買い手も、状況に順応して、最適な生存策を模索しているだけなのだ。

 話を戻そう。

 ともあれそんなわけで、おニューのジョイコンを手に入れた。

 ジョイコンのカラーは、今持っているものと同じ色にするのもつまらないので、青と黄色のスプラトゥーンっぽい組み合わせにしてみた。なかなかポップなカラーで悪くない。

 操作感は、同じジョイコンなので、当然今までのジョイコンとほぼ同じだ。ただし、まだこなれていないせいか、各ボタンのクリック感が、今までのものに比べるとやや硬め。そんな状態だ。

 これは新品特有のものであると思えば、心地よい硬さだと前向きに受け入れられるものではある。だけど、今までよりも力を入れないと、押下判定にならないのは本当なので、今のところ割と頻繁に「押したつもりが押せてない」という事故を誘発してもいる。よくある言い訳ワードの「いまキー押したってぇぇぇ(ウソこけ)」がリアルにウソじゃなく発生する。いや、マジですよ、マジ。マジで。まぁ、すぐ慣れるだろうけど。

 ってことでジョイコンの故障と買い替えについては完了した。

 新しいアイテムを手に入れた喜びがないわけではない。でも、「すぐ壊れる」と聞いていたジョイコンが、実際に壊れたことで、「今回買ったものは次にいつ壊れるのだろうか」という不安を抱くようになってしまったことのほうが、心理面では大きいかもしれない。
 
 新ジョイコンよ。どうか長持ちしてくれ。

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・と、稿を終えたかったのだけど、後日談がある。

 購入の翌日。旧ジョイコンをもう一度だけ確認の意味で使ってみたら、普通に使えてしまったのだ。しかも、すぐに調子が悪くなる、ということさえなく、その後も普通に1日、2日と長時間にわたって問題なく使えてしまった。

 あ、あれー? もしかして買わなくてもよかったのー? 早まったかー?

 うーん、これはどういうことなのか。ジョイコンには自然治癒能力があるのだろうか。モヤモヤするけど、もう仕方がないな。我が家には使えるジョイコンが2つある、という環境になったとしよう。

 バックアップ機があるから、突然ジョイコンが故障しても怖くないぜ! やったー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です