日記: 1月11日(2023年)

 近況。

 年末からこっち、ずっとリアルが忙しく、ゲームやらドライブやらツーリングやらどころではない日々を送っている。

 なので、このブログ向けの事は特に書くこともないのだけれども、それでもたまには更新しないと自分の中のサイト運営意欲が減退しきってしまいそうなので、だらだらとゲーム関連の、私的な今を述べ、お茶を濁し、サイト運営意欲ゲージを回復させておこう。

 今遊んでいるゲーム。

 いや、それがないよ、っていう話なんだけどね。それでも、まぁ、一応現役、と言って差し支えのないゲームは、ぎりぎりでスプラトゥーン3かな。あとはごくまれにモンハンサンブレイク。いずれも、忙しさの元凶を共有するリアル知人たちと、たまに遊ぶ程度になってはいるけど、まぁ、遊べば楽しい。

 スプラ3に関して言えば、一応最新のフェスもそこそここなして、サザエはもらっておいた。多少は遊んでる、遊んでる。

 一方でサンブレイクは、傀異討究レベルを上げたい気持ちはあるけど、あまりにも先が長くて、そして時間のなさも相まって、重い腰が上がらない、プレイ開始できない、って感じ。それで1か月以上ほぼ手付かず。とはいえ今後も、拡張で新モンスターがきたときには、体験として1回は倒したいと思ってはいるよ。

 今後のゲーム。

 今後か。うーん、なんだろうな。

 向こう半年くらいの目玉はやっぱりDiablo 4なのかな。Diabloシリーズは嫌いじゃないけど、ここを読んでいる数少ない皆さんほどには好きでもないので、遊ぶけど、長持ちはしなそうではある。

 ベセスダの新作Starfieldはもちろん気になる。この忙しさがやわらいだ頃出てくれればと思う。ただこれ、所詮はソロゲーだからなぁ。その時点でいいマルチゲーがあれば、後回しにはなるだろう。

 先の話だけど、ちょうど今日、メック新作に関するニュースが流れていたな。遊びたいとかいうより、シリーズのファンとして、シリーズが命脈を保っていること自体が嬉しい。発売は2025年とか言っているので、遊ぶにしても先の話ではある。そしてこれもまたソロゲー。

 スカルアンドボーンズは少し気になっていたけど、また延期。割ともうどうでもいい気分。ゴーストリコンの新作もポシャったし、UBI大丈夫か? 粗製乱造じゃ勝てない、クオリティ重視の業界になってきてるのかもしれないぞ(それが当然だけど)。

 そのほかゲーム関連。

 忙しいと自然と観る主体になってくる。

 LJLの新シーズン開始が近い。でも正直、さすがにそろそろ興味が無くなってきている。選手の世代交代が進んでいるせいかな。

 どんなスポーツ観戦も、単体で試合だけを楽しんでいくのは難しいことで、チームや選手の、背景やストーリーを込みで味わうことで、はじめて観戦にのめり込んでいけるものだと思う。だからそういう背景に関する知識が、世代交代で刷新されると、新たなストーリーについていくのには、新たな体力を消費するようになる。

 そして今、私にはその体力がなく、ついていけていない。だから現役だともう、昔からいるYutaponくらいしか、応援する能力が無くなってしまった。あとはEviの海外挑戦は気になる。そんな感じ。

 配信界隈は、配信者がLoLをやってるのは面白かったな。OW2は観ていてもあまり面白くないゲーム。VALORANTもOW2よりは面白いけど、LoLのほうが観るぶんには面白いかな、私には。

 年末のRiotイベントは、そんなわけで、メインのVALORANTよりも、LoLの花相撲が一番面白かった。

 ここ数日は配信界隈ではEFTが流行っているように見受けられる。けど、これも観ていて面白くはない。少し前にやっていたArkの配信者サーバーの様子は、切り抜き動画を観る分には面白かった。

 そうそう切り抜き動画ね。最近は私のYouTubeのサジェストは、切り抜き動画に占領されきっている。切り抜き動画の大流行(私視点)だ。かつて2chがまとめサイトに読者を奪われたように、ゲーム配信も切り抜き動画に視聴者を奪わていく傾向があるのかな。

 とはいえ、私のような時間がない身としては、数時間のゲーム配信の中の面白さのエッセンスを、わずか十数分に凝縮してくれる切り抜き動画はありがたいし、2chのまとめサイトと違って、切り抜き動画はゲーム配信者側にも収益面でリターンがありそうだから、歓迎すべき文化なんじゃないかなとは思うけどね。というかそもそも、ゲーム配信の視聴者と、切り抜き動画の視聴者は、層が違って共存できるのかもしれないし。

 ってなわけで、だらだら述べ回終了。ほなな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です