日記: 4月4日(2023年)

 不定期かつ恒例の最近のゲーム事情回。

 相変わらずリアル都合であまり遊べていないけど、年末年始ごろよりは遊べてきている今日この頃。では行くぞ。

 【Division 2】

 最近もっともプレイしてるゲームは、何度かブログでも述べた通りDivision 2だ。前シーズンのシーズン10の末期に駆け足でストーリーを追ったのちに、現在のシーズン11のストーリーも現段階で追えるところまで追い、バトルパスも完遂するまで遊んだ。というところで、今は若干沈静化している。今後はテキトーなビルドいじりと、まちまとしたマスターレベル上げを兼ねた、CP制圧のようなフリーローム的遊び方で、もう少しだけ遊べそうかな、というところ。キツいコンテンツに挑む気力はあらず。

 【モンハンライズ:サンブレイク】

 次に多く遊んでいるゲームはモンハン。週に10時間弱くらい遊んでいるようないないような。10時間は結構やってる方だよな・・・。そのくらいの時間を割いて、傀異研究レベルを、カメのごとき歩みでゆっくり上げている。今はCAPが220くらいあるようだけど、私は今やっと185くらい。先は長いが、伸びしろがあるととらえれば、まだまだ遊ぶ動機にはなる。

 【スプラトゥーン3】

 あとはスプラ3。これは週に30分くらい遊んでいるようないないような。そんな程度。たまにふと起動して、ナワバリをプレイすると、久々過ぎでなにもできず、ボコられて終了、萎え、みたいな流れ。それでもこのゲームはさすがにクオリティが高く、デザインがかわいらしく、動かしているだけで楽しいので、たまに遊ぶ気になる。ちょっと前から春シーズンになったことで、コスメが激増していたり、バトルパスが一新されてプレイ報酬が増えたのも、モチベ増にはなっている。と言っても低頻度、低勝率だけど。

 【ディアブロ4:OBT】

 最初のババァに毒盛られるところまでプレイしてやめた(ネタバレだけどこれは超序盤です)。「OBTでレベル20到達」の報酬はどうでもよさそうだったし、ワイプキャラを育てるのは空しいし、なにより本番にネタバレは取っておきたい気分が勝ったので、短時間プレイとなった。感想としては普通のハクスラの感触だったけど、和訳されていてストーリーがはっきりわかるというのが、なにげに今までのディアブロにはなかった感覚だったかな。しかし和訳されていることは大変いいことなんだけど、雰囲気が身近で気安くなった分だけ、従来のミステリアスさ、重厚さ、プレイすることの気高さが失われた気にもなるんだよな。悪い言い方をすれば大陸産量産型MMORPG風に堕ちた気になるというか。イモータルの悪いイメージを引き継いだせいかもしれない。

 【LoL】

 自分でプレイはしていないLoLだけど、観戦勢としてThe k4senの配信者大会を視聴するのは非常に面白かった。先週末に観たのも面白かったし、今週末もまた行われるとのことなのでそれも楽しみだ。LoLは、もう過去10人分くらいの新チャンピオンについていけてないレベルの知識でしかないけど、それでも観戦は面白いな。特にこういうエンタメ大会は、ちゃんとバックグラウンドを構築してくれるので面白い。一方で公式リーグのLJLは、なじみのある古い選手が次々引退し、バックグラウンドがよくわからなくなったことで、私にとっての魅力が減ってしまっているけども。

日記: 4月4日(2023年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像Skillnil

    昔々、EQ時代のプレイレポートを楽しく読ませていただいた者です。
    懐かしくてコメントを残しておきます。
    私はMMO難民となっており、固定のゲームを楽しんではおりません。
    7days to die、Space Engineers、等を徒然に遊んでいるぐらいです。
    今、期待しているのはPAX DEIでしょうか。
    アルファテストが近いようです。
    https://playpaxdei.com/
    https://www.gamespark.jp/article/2023/03/02/127593.html
    では、またいつか。

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      多分にそう仕向けたせいではあるものの、往時に比べそもそも個人サイトというものの存在感が減り、需要もなくなってきている中で、たまにこういったコメントをもらえると非常にうれしいものです。ありがとうございます!

      MMORPGは私もプレイしていないのですが、世間的には一応FF14がなんとかその文化を維持しているのと、最近では日本語化&アジアサーバー設置でアルビオンオンラインが弱火で燃えている感じなんでしょうかね。PAX DEIなるものは初耳でした。チェックしておきます。

      では! cya!

      返信
  2. ピンバック: 日記: 5月18日(2023年) | Fly!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です