TD2: S12というかY5S1が始まってた

 新シーズン「折れた翼」がやってきた。

 これがシーズン12のはずなんだけど、ディビジョン2はまたしてもシーズンの表記法を変えたらしく、今回はイヤー5のシーズン1を自称している。

 かつてのタイトルアップデート(TU)表記、その後のシーズン(S)表記を経て、今はイヤー/シーズン(Y/S)表記になったというわけだ。

 時流に従っているんだろうから、おそらくいいことなんだけど、歴史に統一性がないぶん、後から振り返る時に、流れをつかみにくくもあるな。

 今はTU18の、S12の、Y5S1だ。たぶん。

 さて、そんな今回のイヤー5の第1シーズンなんだけども、まだ全然プレイはできていないものの、話を聞く限りでは、いろいろと楽しそうだ。

 まずストーリーが急展開しているということ。全シーズンの終盤のストーリー展開はなかなかダイナミックだったので、その後の展開は気になっている。ぜひ追っていきたい。

 そして新しいローグライクなゲームモードが追加されていること。自分の装備を持っていけない、というゲームモードは、私の好みではない気はしているんだけど、それでも新しい試みがあるというのはいい。何度かはプレイしてみたい。

 シーズンごとのおなじみコンテンツであるマンハントも、今回は「狩り」ではなく「救出」という、ちょっとした変化球が加えられている。やることはさして変わらんのだろうけど、ディビジョンエージェントは暗殺者ではなく守護者の設定だろうから、本分に立ち返ったと言えなくもないな。

 新アイテムは、セットもブランドもなんだかピンと来ないので、マスターレベルのために砕かれるだけの存在になりそうだ。

 全体的に、ソロでも楽しめるPvEコンテンツが主体のアップデートのように見えるので、私には良さそうだ。

 そんなシーズンで、私はまずなにをプレイしたかというと、ちょうどイベントが発生していたジョンリーグを完遂しておいた。リーグは経験値を増やしやすいのがいいね。さくさくとバトルパスのレベルが10ほど上がったよ。

 ・・・うむ、全然新コンテンツには触れていませんな。まぁまぁ、待ちたまえよ。まだ時間はある。

 ってなわけで新イヤー新シーズンのディビジョン2。タイミングがDiablo 4と被っているので、本格的に遊ぶのは、もう少し先になりそうだけど、じわじわ楽しんでいこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です