SF6: ランクマに行ってみた

 ランクマにいきなり行ってみた。

 ランクマ開始時に、最初に自分の格ゲー経験を問われたので、下から2番目くらいの初心者ランクだと答えた。すると、ブロンズ下位帯からの振り分け戦が始まった。

 たぶん、自己評価に合わせたランクマスタート地点になる、というようなことなんじゃないかと思うんだけど、違うかな?

 で、振り分け戦は・・・どうだったかなぁ。確か6、7勝くらいした気がする。

 それでブロンズ4に振り分けられた。

 そこから何度かランクマをして、シルバーに上がったところで、私はそそくさとワールドツアーに帰っていったのでした・・・。

 さて。

 ランクマにいきなり行った、とは言ったものの、もちろんその前に、いくつかのキャラをトレモやコンボトライアルで試しはした。それで結局キャラ選びをどうしたかというと・・・。

 ガイル(クラシック)。

 にしました。しばらくこいつを擦ります。

 過去作でもガイルをプレイしたことはほとんどないんだけど、やっぱりコマンド技は上手く出せないし、鈍重すぎるキャラは嫌だし、リーチがないのも難しいし、モダンも案外難しかったし、要するにスト4バルログが欲しいんだけどいないし・・・ってことで、なんとか操作できそうだったガイルにした次第だ。

 ってことでこのガイル a.k.a. 男塾死天王次鋒センクウとともに、とりあえずゴールドを目指しますよ。まだパリィもインパクトも何もかも使えないから、ゆっくりとね。

 ちなみに、他に試したキャラを挙げると。

 まずジェイミー。ダントツでカッコいい。と思って触ったけど、難しすぎた。酒(薬と言い張る)を飲むとかいう余計な要素を考えるのがめんどくさい。

 次にリリー。シンプルだしコマ投げあるしいいかな、と思ったけど、リーチがなすぎるのと、やっぱり風纏うとかいう余計な要素を考えるのがめんどくさい。

 あとは春麗。これも溜め技派閥の古参だし高機動キャラだしバルログ感あったんだけど、手数多すぎてめんどくさそうだったので単発感あるガイルをまず触ることにした。春麗はワールドツアーのスタイル指定で使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です