ゲームだらだら回。
気になるゲームとかの話を、書きながら思いつくさま挙げていく。脈絡も構成もない。いくぞ。
まず直近で出たThe Day Beforeについて。「サバイバルMMO」とだけジャンル名がわかっていたこのゲームなんだけど、ふたを開けたら要するにタルコフ系だったので、まぁパスかな。サンドボックス寄りのゲームだったらよかったんだけどな。Division+ゾンビ+タルコフって感じのようだ。期待していたのはDivision+ゾンビ+マイクラだった。
最近ニュースで報じられて熱いのは、やっぱりGTA6、それに新モンハン。
GTA6は今のところPS5とXboxでしかアナウンスされてない。GTA5のときと同じように、PCへの移植は年単位で遅れるのかもしれない。となると、それまでは縁遠めか。プロモムービーの映像がすごく綺麗だったから、そもそも完全に味わう前には、PCの刷新が必要になるかもしれない。それはPS5の本体を買うよりも、高くつきそうだ。
新モンハンも、対応機種について不満がないではないかな。PCがあるのは良いと言えば良いんだけど、私はなんとなく「モンハンは軽いデバイスで気楽に遊びたい派」になってしまっているので、Switch版の不在が残念かもしれない。ハイエンド機でのリリースは、ワールド系列の続編の位置づけかな。そのあとにSwitchでライズ系列の続編ポジのものがでるといいけど・・・その頃にはそもそもSwitchというハードの存在が怪しいか。
バルダーズゲート3の、PS5日本語版のリリースが近いようだ。和訳リソースの有効活用という意味合いで、そのあとPC版にも和訳が来るんじゃないかと期待はしてる。ただ今年は、今までだったら手を出してきたゲームを、ことごとくスルーしてきたから、これもすぐにプレイするかは怪しいな。どうも最近ゲームモチベがなくてね・・・。
モチベと言えば、スト6も買ったはいいけど1週間と続かなかったな。スト6とかLoLとかは、最近ストリーマー界では相当に熱量があって、それを観ていると遊びたくはなるんだけど、結局遊ばないという。観てるだけで満腹。やはりモチベの問題。
あとちょっと気になっているのはPaliaかな。生活系MMORPGっぽいやつ。日本語Switch版とSteam版がそろそろくるみたい。ゲーム体験としてサンドロックとかぶるから、サンドロックでええか、という気もするけど、MMOという単語にはやっぱり惹かれる次第。
だいぶ先になりそうなものでいえば、先日発表されたProject Baxterも気になっている。D&DベースのCO-OPゲームらしい。ここだけ聞くとかなり好み。でも油断してぬか喜びをすると、ふたを開けたらただのアクションシューティングだった、みたいなコレジャナイ事案になったりするから、完成近くなるまで慎重に情報を追おう。
あとはなー。FO76も年単位で遊んでないから、溜まっている新しいストーリー、マップ、NPCが盛りだくさんにありそうで、気になってはいるんだよなー。もう今更戻れない気はしてるけどね。Division 2もシーズンマンハントを追いきれなくなってきてるし。
モチベだ、すべてはモチベ。来年は上がるだろうか。
ゲームのモチベが続かないのはとs
は置いといて、
Paliaとかサンドロック(これは知らんかった)系が好みならそろそろリリースの発表が来そうなElinもいいかもしれない。こっちは2D見下ろし型だけど。
あとFO76はレベル2000とか言う猛者もいるけど、まぁ100超えたら大して変わんないし、パワーアーマーの種類増えたくらいで、武器も目立ってなにか追加されたわけでもないし。ちょっと地形や町並みが変わってるところがあって新鮮に楽しめるのでは。あと緩めのPTコンテンツが増えたけど、知識無くても足を引っ張る要素ないし気軽に参加できる。かくいう私も半年くらいやってないのだが。
Elinは見た目は良さそうというか、もうとにかくぬるいのがいい気分。
ハードコアゲーマー(自称)蝿さんはどこへ。
FO76は私としては「隣に他人がいるソロゲー」なので、グループアップしないといけないコンテンツはいらんのだよなぁ。
私のFO76はBOSがきたあたりで止まってるから、その先のストーリー展開がほのかに気になるという感触。
そしてThe Day Beforeの開発元が倒産でゲームの返金受付が始まりました。
そして伝説へ。
一応返金対応100%らしいから、売り逃げというよりは本当にダメプロジェクトだっただけっぽいけどね。私の嗜好には合致してなかったとはいえ、コンセプトはよかったっぽいだけに残念。