日記: 12月14日(2023年)

 記録していなかったが今年行った場所シリーズ1。

 明治神宮。

 もはやほぼ1年前の話。今年の初詣は明治神宮に行ってきた。

 この世に生を受けて以来、東京圏の住民たり続けていたというのに、1回も明治神宮には行ったことがなかった。

 そんな明治神宮をついに訪れてきたという記録。

 初詣のメッカだけあって、さすがに正月の明治神宮は混雑してはいた。でも、想像していたほどではなく、案外マイルドな混雑だと感じた・・・という記憶がうっすらとある。もう前のこと過ぎて記憶があいまいだけども。花見の時期の上野公園などのほうが、よほど混んでいたんじゃなかろうか。

 白い布の上に賽銭を投げる場所(なんて呼ぶんだ? 本宮前?)はさすがに混んでいて、南北戦争の戦列歩兵のような動きをさせられたものの、そこ以外は、それなりに「都会の真ん中にある神聖な森」の空気を味わえてよかったかな。ああ、そういえば戦列歩兵ムーブでは、賽銭が擲弾に思えて面白かったかも(不敬)。

 しかし、よくよく考えてみると、都心の有名な神社仏閣って、案外行ったことがないんだよな。いつでも行ける、と思うと、いつまでも行かない。機会がないと行かない。

 はたして、またなにか別の機会に、別の都心の有名神社・仏閣に行く日がくるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です