日記: 1月18日(2024年)

 コロナにかかった。

 コロナ禍がはじまってからここまで、なんとかコロナを回避し続けていたわけだけども、ついに罹患してしまった。ようやく実績解除だ。

 今のところの感想は、「症状がちょろいな」ということだ。真面目に予防接種を受け続けているおかげ、と思うことにしよう。今後も受けるぞ予防接種。

 さて、これを書いている今現在、まだまだ絶賛症状に悩まされ中ではあるんだけども、将来思い出すときのために、ここまでの経緯を記録しておく。

 【1日目】

 仕事後の夜。なんとなく倦怠感と筋肉痛がする。体温を測ったりもせず、疲れているのだろう、と早めに就寝。

 【2日目】

 翌朝。一晩寝ても体調の悪さが回復していなかったので、検温してみると、37度ジャスト。やや発熱している。非常に軽めの頭痛を伴ってはいたが、それは眼精疲労からの頭痛などに比べれば、屁でもないレベルの微痛。

 とりあえず大事をとって仕事はお休み。

 自己診断としては、この程度の発熱ということはコロナでもインフルでもあるまい、と高を括る。普通の風邪だ、風邪。

 そんなことより、仕事を休む大義名分を得たことをのんきに喜んだ私は、カウチポテトを楽しんだ。

 動画やドラマや映画を見ながら寝たり起きたりして1日を楽しく過ごした。

 しかし、夜にウトウトから目を覚ますと、少々異変が。体が熱い。あれ? 検温してみると38度。あれ? これはまずいか?

 まぁ、もう夜だし、今更騒いでも仕方ない。翌朝の体調次第だな。寝よう。

 【3日目】

 朝、検温すると37度。熱はやや下がった。頭痛もなくなった。熱があることを除けばえらく快調。やっぱコロナでもインフルでもないな。

 でも37度あるし仕事はもう一日休もう。カウチポテト再び。うへへへへ。

 が、今度は徐々にのどが痛くなってきた。最初は暖房の効いた部屋で、空気が乾燥しているだけかな、という程度ののどの乾燥感、いがらっぽさだったんだけど、徐々に嚥下に痛みを伴うようになってきた。耐えられないほどではないけど、ものを飲み込むときに、いちいち痛みを主張してきてウザい。

 とにかくここへきて「回復」ではなく「悪化」の傾向にある症状が出たことに不安を覚える。

 また思い返してみれば、のどの痛みは、私の周囲のコロナ経験者が口をそろえて主張した症状でもあった。

 そこで昼には体温は36度台後半にまでなったこともあり、ドラッグストアへ出かけて、コロナ検査キットを購入。使ってみることにした。

 すると結果は、まさかの陽性。

 うほー。こんな「つらくないコロナ」ってあるんだな。まぁ陽性だったものは仕方ない。職場に連絡し、週末の予定もキャンセルし、で、今週中はカウチポテトだな、と諦観して今に至る。

 【今】

 つらくないから、悲壮感が全くない。合法的なサボり要因にしかなってない。

 果たしてこの後、しっぺ返しが来るのか。つらい症状に悪化していくのか。

 はてさて。

 以下投稿後追記。

 【4日目】

 朝、目が覚めるとのどの痛みが強くなっていた。熱は36.8度。ふむ、もう少し闘病は続くか。

 のどの痛みは、ペラックとのど飴でなんとかやりくりしつつ、体温は36.4度から37度を行き来。体調はだいぶ良くなった。

 料理をする気力も出たので、野菜たっぷりめのクリームシチューを作って栄養補給。うまい。

 【5日目】

 朝の検温は35度。冷えすぎだろ。計測ミスか? 朝にシャワーを浴びて再計測するも35.5度。ついに半冷半熱の個性を身に着けたか。

 のどの違和感はあるものの、痛みレベルはかなり無視できるレベルになった。だるさもほぼ消え、90%くらいの回復感。

 【6日目】

 ほぼ同上。もう少し回復。36度弱。のどは痛くはないが、のどちんこが伸びて下の根元にあたっていて気持ち悪い。これは私の風邪によくある症状。

 【7日目】

 ほぼ同上。さらにもう少し回復。36度弱。口内がやはりまだ違和感があって、変な感じ。味覚はここまで通してちゃんとある。食欲もある。でも多少変な感じもある。肉より飯を食いたい、そんな味覚。

 【8日目】

 あまり前日から変わらない。熱なし、のどもほぼ回復、でも頭ダル重、味覚異常。体調良いかと聞かれたら、良いとは言えない程度には自覚症状がはっきりとある感じ。頭ダル重や味覚異常はどちらかというと5日目の熱・喉がよくなったころから発症している気がする。2段階攻撃。

 【9-11日目】

 さらに少し回復。のどちんこ肥大と味覚微異常だけ持続している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です