LoL: 2024シーズン

 今年、最初にプレイしたPCゲームは、新シーズン突入でいろいろ変更されたLoLでした。

 LoLをプレイするのは、数年ぶりかな。

 JGに変なペットがつく時代を知らないので、本当に久しぶり。

 そんな浦島状態でノーマルブラインドを2戦ほど遊んでみた。

 マップやらアイテムが変わったのも衝撃だったんだけど、それ以上に、ノーマルブラインドのキューの入れ方が変わっていたのが一番衝撃だった。

 キューを入れる段階で、レーンとチャンピオンを決めておく。で、インキューボタンを押下して、マッチングすると、ピック画面を経ずに、いきなりローディング画面に移行し、試合が始まる。敵どころか味方のピックも試合開始までわからない、まさにブラインドピック。

 話が早くていいな、これ。トロールピック好きの私は気が楽だわ(オイ)。

 というか、形式としてはこれノーマルドラフトに近いか。レーン宣言早い者勝ち合戦がないのがいい。

 マップの変更はまだよくわからないなー。全体に遮蔽物からレーンまでが遠くて、ガンクが刺さりにくい気がしたし、ハードCCの有無で相当ガンクの成功率に差が出るような気もした。イーみたいなdpsで押し切るガンクが弱そう。壁ドンガンクもしにくそう。私のJGチャンプがだいたい弱そう。知らんけど。

 アイテムの変更は、もう変更前を覚えていないので実質ノーダメ。テキトーに買えばいい。

 あとはまぁ、当然のように全然スムーズに操作できないし、マップも見れないし、プレイはへぼへぼでしたね。2戦したあと、しめやかにクライアントを閉じました。1勝1敗。

 でも、今LoLはプチブームっぽいし、また動画とか配信を観たらやりたくなって遊ぶかもしれないし、遊ばないかもしれない。

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