はい、今年もFly!的オンラインゲーム大賞の季節がやってきました。
今年のノミネート作品はこちら。
- リーグ・オブ・レジェンド
- スプラトゥーン3
- マインクラフト
- ザ・クルー:モーターフェス
- ディビジョン2
- Pax Dei
- Deadlock
- モンスターハンター・ワールド
この中から栄えある大賞に選ばれた作品は・・・なしです。今年も特になし。
最近大賞作品がないのは、出来の良い作品に出合えていないからというよりは、私が年々ゲームにハマらなくなったせいかもしれない。けど、とにかく当Fly!的には、大賞ってほどのオンラインゲームは、今年もなかった。
以下、いろいろ述べていく。順序はバラバラ。
まず述べたいのはマイクラ。今年初めて手を出したマイクラなんだけど、さすがによくできたゲームで、いまだに時々触っている。もっとも大賞に近かった作品のひとつ。身内のRealmsサーバーでやっているので、ふらっと遊びに行くと、私の愛する古き良きMMORPGっぽさを感じられたのも良かった。来年の映画も気になる。
同じ感触つながりで言うとPax Dei。これも古き良きMMORPGっぽさがあるし、サバイバルクラフトとしてもよくできていた。かなり好きな系統のゲーム。でも、本作だけではなく、LifとかMortal Online 2とかにも言えたことなんだけど、この手の「3DなUltima Online」なゲームは、必ずといっていいほど「ソロには限界があって、徒党を組んで殺し合いを制せないと面白くない」という作りなっている。そこが気に入らない。そういう方向性は一部のコアコミュニティだけが喜んでいて、大多数のライトユーザーを寄せ付けなくしているんじゃないかなと思うよ。
今年の「惰性でプレイ」のラインにいるのは、LoL、スプラ3、TD2。LoLは惰性オブ惰性、殿堂入り惰性。スプラ3はメジャーアプデが終わったから大団円。TD2はついにマンネリに打ち勝てなくなって、シーズンを追えなくなった。
ザ・クルー:モーターフェスは楽しかった。ハワイを旅する気分をそこそこに味わえる良ドライブゲー。惜しむらくは、少し街並みが魔改造されすぎな感があるところかな。もっと非現実的なフェス感を減らして、風景に現実感をだしてくれたほうが、バーチャルトリップ嗜好の私にはうれしかった。
モンハンワールド。サンブレイクのぬるま湯に慣れた者の意見かもしれないけど、令和に遊ぶモンハンとしては、面倒要素とか理不尽要素とかアンバランス要素が目立つのが気になった。でも、モンハンとしての変わらぬ面白さは、安定的にあった。一緒に遊ぶ仲間がいるときに遊びたかったかもしれない。
そしてDeadlock。プレイ開始直後は、これは今年の大賞候補かなー、と思ったんだけど、徐々に期待感がしぼんだ。まだアルファテストだから、これから化けるかもだけど、現段階ではもういいかなぁ。ヒーローの少なさからくるプレイ体験のマンネリ化、MOBA的なマクロで勝たせたいのか、FPS的なミクロで勝たせたいのかの方針がよくわからない迷走するアプデ、そしてなによりもチーターが多すぎるという致命的な要素、などが相まって、どんどん魅力が減っていってしまった。あと、これは少数意見だとはわかっているけど、ソウルやらディナイやらのシステムは現仕様だと悪影響のほうが多い感じ。
2025年はなにがくるのかなー。PoE2? モンハンワイルド?
私はこっそりとAoCのAlpha 2参加しているがなかなか古風な感じの点があったな。
クエストラインを追えば自然にレベルが上がっていくのでそのレベルにあったダンジョンに行くではなく、レベルを上げるためにダンジョンやその他のキャンプスポットをファームするとかEQ時代を思い出した。そして個別インスタンスにもなっていないので他のキャンパーもいる事があるとかEQっぽい。
しかしHell Levelを真似するのはやめろ!レベル10になった時点で次のレベルまでの必要経験値を見てびっくりだよ・・・RPGのお約束としてレベルが高くなればなるほど次のレベルまでの必要経験値が多くなるけどレベル11になった時の次のレベルまでの経験値の方が少なかったよ!
まあ今はPoE2を遊んでいるんだけどね
AoCやらPantheonやらは延々とテスト商法を続けていて完成させる気ないやろ感あるんだよなぁ。開発発表時が期待のピークで、そこから好感度が年々下がる一方。悲しい。
PoE2は遊びたいけど、今は有料で、いずれ無料って話だから、無料化されたらでいいかなと思っている。ディアブロもそうだけど、この手のハクスラの寿命は私にとっては短いので。
こないだLife is FeudalのF2P版のお知らせメールが来てたのが少しだけ気になってる。しばらくは課金者によるベータだかアーリーだからしいけど、これまたPoE2のごとく無料になったら触るかもしれないし触らないかもしれない。
そういえばLife is FeudalのF2P版のお知らせメールが私にも来ていたなと思い何か情報ないか検索してみたらNezさんという人がヒットしました。
MMORPGはStar Citizenもいつになったら完成するか全く見えない。
PoE2はまだアーリーなので苛烈なほどのバランス調整されまくっていてそれに直撃すると辛い。ビルドが完全に崩壊する。