NeverwinterのBeta報告その2。
というか、デュオによるマルチプレイの様子を動画に撮ったので、それを挙げましたよ、というだけの回。大雑把な感想は、前エントリーで述べてしまったので、他にいうことがないなぁ。
覚えているうちに、細かいどうでもいい要素を羅列でもしてみますか。次回のベータがきた時に、思い出す一助になるかもしれない。以下、GRD Lv10、WIZ Lv6までの感想とか知見。
【見た目】
・ハーフリングの造形はまあまあ
・少し愛嬌が足りない
・グラフィックはそんなに凝ってない
・軽さ重視、という印象
・全体にディズニーっぽい雰囲気
・好みを言えば重厚さが足りなくて残念
・NWNの雰囲気に近くしてほしかった
・プレイヤーキャラクターはかなり地味
・課金アイテムに染料などがあるのでデフォルトではあえて地味なのだと思う
【クラス】
・ステータスは11以上の値によって各クラスボーナスがつく
・例えばGRDの場合STR18ならダメージなどが+8%、INT11ならCDRが+1%
・GRDは剣+盾+プレートスタイル
・GRDは通常攻撃が前方AoE斬りの3コンボ
・GRDのガードはかなり先出しじゃないと間に合わない
・GRDのチャージはなかなかカッコいい
・GRDのAoE Tauntはダメージもそこそこでかい
・GRDのガードは盾のHPゲージがある限り多くの正面からの攻撃を無効化する
・盾のHPはしばらくガードしないでいると時間で回復していく
・盾でぶん殴ったりTauntすると盾のHPが回復する
・GRDのほとんどの攻撃はガードでモーションキャンセルできる
・ガード自体に硬直や発動遅延があるのでガーキャンが有効かは微妙
・WIZはオーブ+ローブスタイル。地味
・WIZの通常攻撃は遠距離単体DDの3コンポ
・このWIZ(Control Wizard)は基本的に氷系主体でCC多め
・WIZは氷系の魔法で敵にChill付与。Chillが6スタックで凍結スタン
・WIZの回避テレポはかなり優秀でテレポ中はおそらく無敵
・テレポはスタミナMaxから3回まで連続でできる
・WIZのほとんどの攻撃はテレポでモーションキャンセルできる
【戦闘】
・敵の攻撃は、普通の攻撃と、事前にモーションや攻撃範囲が表示される攻撃とがある
・前者は見てからガードや回避は難しい
・後者は見てからガードや回避が可能
・が、ラグがひどいせいか、かなり悠々避けても食らったりする
・敵の移動とこちらのチャージがかちあったりすると変な座標移動になる
・ひどい時にはチャージがなかったことになる
・通常攻撃のコンボは2発目までくらいは移動攻撃できて欲しかった
・3発目が終わるまで足を止めているのはつらい
【ダンジョン】
・クラス限定宝箱があったりする
・いないクラスの箱は消費アイテムがないと開けられない
・ある程度クラスがばらけていると無駄がないかも
・ダンジョンの罠はRogueが(?)発見できるけど発見率は運まかせ
・能動的に探知ボーナスが付きそうな行動をとる術はなさそう
・Foundaryというプレイヤー制作のクエスト/ダンジョンシステムがある
・FoundaryはLv15以上のキャラを持っていると制作可能な様子
・Foundaryダンジョンは参加者のレベルで難易度がスケールする様子
・Foundaryはまだバグが多くゾーン移動などに不具合あり
・Foundaryはシナリオに凝る傾向あり
・シナリオ重視のものは英語ネイティブでないと真価がわからん
・読み飛ばしてしまうので適正に評価してあげられない
【通貨】
・なんかいろいろな通貨があった
・ゴールド系
・PvP系
・謎の宝石系
・課金系
・課金アイテムは見た目アイテムや傭兵、乗り物などが買えるようだった
【傭兵】
・戦うNPCペットを雇うシステムがあるようだ
・今回のBetaでは私はお金がなく買えなかったので詳細は不明
・人間の各クラスや、狼、猪、などがいた
スニークはないが、罠の近くで一定時間いたら罠見えたで。
2秒くらいかな
となると距離と時間って感じか。
でも
「どこにあるかわからない罠」
の近くで一定時間その罠の近くに
留まることは狙ってはできないなぁ。
「どこにあるかわかる罠」
の近くならできるけど意味薄そうだ。
なので、スニークのようにじわじわ進めばいいわけですね!
ただ、あのファウンダリー?が、そういった仕組みなだけかもしれないけどね!
普段は直ぐにみえるので!