日記: 7月2日 (2005年)

 実家に帰ると姉夫婦が赤ん坊を連れてきていた。ただいま5ヶ月。生まれた直後は、見慣れぬ小猿だったんだけど、最近めっきりカワイクなってきた。紙オムツのCMにでている赤ちゃんよりもカワイイくらいだ。うーむ、これが世に言う「うちの子が一番カワイイ」現象か。

 で、カワイイのはいいんだけど、どうも今が騒ぎまくるピークの時期らしく、すぐに泣き叫び始めるのは勘弁してほしいものだ。赤ちゃんは泣くのが仕事のようなものだから仕方ないとはいえ、ママがいなくなれば泣く、腹が減れば泣く、見知らぬ人(=私)が近寄れば泣く、かといって視界から消えるとさらに泣く、挙げ句の果てには眠いと泣くのだ。

 眠いと泣くってアンタ…。どう考えても泣きながらは寝れないわけで、さりとて「寝たかったら泣きやめよ」などと諭しても通じるわけもなく、このモードに入ったが最後、テキトーにあやしながら、ただただ泣き疲れて寝るのを待つしかないのだ。赤ちゃん、無敵。

 そんなわけで今日は、昨晩の酒の二日酔いで頭痛がするなか、それを赤ちゃんの泣き声で倍加させながら、今の住処にはない貴重な実家の畳の上で、懐かしいイグサのにおいをカギながら、日がな一日ごろごろとしていたのでありました。至福でアル。