日記: 7月30日 (2005年)

 旅行初日。

 長々と旅行記的なことを書くのは、

 1)大変
 2)面倒くさい
 3)時間がない

 という非常に似通った理由たちのため、特に期待している人もいないと思われることだし、やめにしておきます。というか、家族旅行ゆえ、風景や環境といった外的な楽しさが薄れ、久々の家族コミュニケーションのような内的な(つまり叙述しても一般性に乏しい)楽しさが大きかったってのもあったりする。

 よって、大雑把な初日の感想を述べさせていただきますれば、それはすなわち

 ・天気が崩れなくてよかった

 という点に尽きる。もっと散文的にいくつかいえば、

 風景はよかった、場所はちょっとだけ遠かった、宿はまあまあだった、食事はいまいちだった

 …といった感じ。わけわかんないけど、以上で。