EQ2JE: 8月27日 (2005年)

 EQ2JEって公式イベントとかやらないのかなー、と最近思う。

 私がプレイしていたころのEQJEでは、あの規模の本格(?)MMORPGでは異例なほど頻繁に、運営サイド主導によるGMイベントが行われていたように思う。イベントが行われると、ゾーン内にいるPCの間に一体感が生まれて、ステータス的にはほとんどなんのメリットもなかったけど、それ以上の何かを得ることができて、非常にいいものだった。思い返して、EQJEの日記サイト等を検索・閲覧してみると、グロッブ陥落や、ペガサスチェイスのイベントの様子が描かれている項では、普段の「Exp、Exp、Exp」とはまた違った、ひとときののどかな時を過ごす冒険者たちの様子がうかがえて、非常に楽しそうな雰囲気を想起させてくれる。

 以前、「EQ2JEのGMに、EQJEのGM経験者が就いている」というようなニュースを聞いたから、ちょっと期待してたんだけど、SOE的にだかスクエニ的にだかはわからないけど、そういうイベントはNGなのかな?

 EQ2はゾーン内人口に限界があって、それを超えるとインスタンスにゾーンが割れてしまうから、システム上の制約で企画面でも難しそうではあるんだけど、シャイな日本人のためにはああいう血の通った企画があるといいとおもうんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。