EQ2JE: ’05/11の近況

 EQ2近況。

 ・ハロウィンイベント

 無料の、しかも期間限定の拡張とは思えない作りこみっぷりで非常に驚いた。クエスト、ご褒美アイテムの匙加減(欲しくなる&役には立たない)、インスタンスゾーン、いずれも高い品質を保っていてすばらしい。惜しむらくは、私のキャラのレベルだとクエストのラインナップが、「ソロ」か「エピック」という両極端な選択肢しかないんだよなぁ。ソロの「トリック・オア・トリート(3戦して、自己記録87pt! ルーカンマスクは厳しい…)」と、「お化け屋敷(名探偵プレイイカスー)」はこなしたものの、カボチャマスクのエピックモンスターを倒せてない。
 
 なかなかタイミングよく討伐隊の募集に遭遇できないけど、なんとかイベント終了までには、討伐隊にもぐりこんで、カボチャマスクを確保しておきたいものだ。

 ・レベリング

 この1、2週間の間に、SHDとNECの2キャラがLv40に到達した。ASNはLv36どまり。

 NECは、生産レベルをExpバブル期間中にあげてやった関係で、NECのキャラクターとしての密度が高まっている感じがする。そのためここ最近では、特に愛着を持つキャラになりつつある。生産レベル(セイジ)もLv33にまで上がり、だんだんと自分向けの実用的なスペルを制作できるようになってきて、冒険と生産の相乗効果により、より一層楽しさも膨らんでいる感じだ。レア鉱物狙いの採掘作業が、宝探しのようで楽しい今日この頃である。

 一方、SHDのほうは、Expバブル期間にLv40になってから、あまりプレイしていない状態が続いている。グールベインを取って、レベルもキリのいいところに到達し、次の目標を見失っている状態だ。ギルドのメンツ的に、タンクは足りてしまっているチックなのも、ひょっとするとSHD離れの遠因なのかもしれない。ま、ルックス的に、緑鉄フルプレートハーフリングというのが、これがまた非常にクール!なことになっているので、動かしてやりたい気持ちは十分にある。きっとNECブームが一段落したら、また動き出すに違いない。うむうむ。

 残るASN君は、NECのバイタリティがないときや、NECの終わってるクエストをしにいくときなどに、補欠気味な扱いでたびたび登場している。補欠気味といっても、プレイ頻度はそう低くくもないので、代打の職人福王のような状態だ。今後の一軍スタメン入りに期待がかかるってとこかな。

 ・ヘリテージとか

 このところあまり積極的には進めていない。最近だと、NECのマナストーンのステップが一つ進んだくらいかな。ウマの販売価格に、だんだんと貯金が届きつつあるので、SPを稼いでギルドレベルを上げたい気持ちはあるものの、なかなかロングクエストを進める気力がない日々だ。

 現状は…
 
 SHD:
  マスク(受けただけ)
  黒い石(もぐって触るとこまで)
  盾(1段階)
  Jboots(アントニカまで)
 NEC:
  ドワーフブーツ(Bloodtalon狙い中)
  マナストーン(骨エピック倒した)
  黒い石(もぐって触るとこまで)
  盾(1段階)
  Jboots(アントニカまで)
 ASN:
  盾(1段階)
  Jboots(次はゼック)

 ってなところだ。スゲー欲しい! ってのは、この中にはないんだよなぁ。強いていえば、SHDの「盾」かな、とは思うけど、いつでもやれそうな気配があると、逆にいつまでもやらなかったりするわけで、ニントモカントモ。

 現在進行中以外のものでは、SSoYやらSBDやらFBSSやらGEBやらはやってみたいかなぁ。ま、この辺はおいおい狙っていく方向で、あわてずにいくとしよう。うむうむ。
 
 
 では、次回、’05/12の近況(掲載未定)をお楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。