日記: 11月28日(2007年)

 10MBしか容量のないISPのサーバーから、300MBの容量を誇るさくらインターネットのレンタルスペース移住して1年以上が経過した。

 さすがに移住当初は、有り余る容量を同扱えばよいものか、嬉しい悲鳴を上げていたんだけども、それもあっという間に慣れてしまい、最近では容量の大きなゲームのスクリーンショットや、旅の写真を、ためらいもなく減サイズする努力もなしに、アップロードしまくる日々を送っている。

 で、ふと気になって、サーバーの容量を調べてみたら・・・。

 使用容量: 256MB / 300MB

 うへー。もうこんなに使っていたか!

 ま、そりゃそうだよなぁ。最近のゲームの解像度だと、フルサイズだとjpg形式ですらその容量は1枚1MB近くなることもあるわけで。下手すれば1MBを越えかねないわけで。旅の写真なんかうっかりそのままアップすると、解像度が2600×*だったりするわけで!

 ということで、このままでは推定あと50~100枚のスクリーンショットしか、アップロードできないということになる。特に私はテキストでも案外容量を消費しているほうだと思うから、もしかするともう少し少ないかもしれない。

 うーん、どうしたものか。容量を増やすプランに契約を変えるか、アップした画像等をダウングレードするか。金をとるか、手間をとるか。悩むなぁ。

 このままのペースなら執行猶予はあと1年足らずだ。

日記: 11月28日(2007年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    ほんっとにふつうのレンタルスペースでしたら、うちはxrea ってところを使ってます。
    年間2400円かな?で3GBです。
    2年前に借り始めた時は1GBだったのにどんどん増えて持て余してますw

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    xreaか、いいかも。
    でもブログの移行めんどくさいなぁ。
    さくらのスペース不足したら、xreaにスペース作って
    画像だけそこに置くというのはありかも。

    でもめんどくさいのー。
    さくらの1GBプランがもう少し安ければなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です