日記: 11月9日(2008年)

 業務連絡。

 PCのHDDが吹っ飛んだ。全データ消滅の危機。今、とりあえず安いHDDを購入してきて、OS(Win XP Home SP1)を入れたところだ。

 お気に入りも、ツールも、ゲームクライアントも、ゲームデータも、ツーリング動画も、何もかもなくなってしまったよ。いい機会だから、年末をめどに新マシンにするのもいいかもしれないと、前向きにとらえるかなぁ。けど、その時にはそろそろクラウド化を進めるなり、Raidを組むことを検討するなりしたほうがいいのかもしれない・・・。

 とりあえず、もう、泣きそう。

 追記:

 起こった現象は、どうやら「死のエラー」というやつのようだ。症状が一致するので間違いないと思う。レジストリかシステムファイルの破損で、HDDの物理的な損傷ではないわけだ。

 実は、この「死のエラー」になったのは今回が初めてでもなくて、過去にも発生した時の話は、3年前のエントリーで述べた。だから、実は案外発生時にも冷静で、取れる選択肢もすぐにいくつか浮かんできた。

 で、そんな選択肢の中から、前回は「HDDフォーマットして再インストール」を選択したわけだけども、今回は「HDDを買ってきて再構築&破損HDDからデータを吸い出す」ということを狙って、HDDを購入してきたのだ。今回この選択肢をとったのは、データが惜しいというのももちろんあるけど、なによりも、「死のエラー」が発生しやすいという、MaxtorのHDDに嫌気が差したからだ。実際に3年の間に2度も発生しているしね。

 これを書いている今、とりあえず買ってきた新HDDにOSをインストールし、インターネット環境を復旧するところまで来ているんだけど、実は計画の半分が頓挫している。以下、現状を示したい。

 1)HDDを買ってきた(IDE 133)
 2)プライマリーのマスターだった旧HDDをスレイブに変更。ジャンパも変更
 3)新HDDをプライマリーのマスターに設定
 4)BIOSでマスター、スレイブともに認識を確認
 5)新HDDにOS(Windows XP)をインストール
 6)無事起動
 7)Windows上でマスター、スレイブともに認識を確認。
 8)しかし、スレイブのHDDにはアクセスできず、「フォーマットされていません」といわれる
 9)DOSプロンプト上でも、CDで移動したり、DIRで表示させたりできず

 という状況だ。うーん、HDDが物理的に破損しているわけではないと思うんだけどなー。何か無理やりなりなんなりで、HDDの中身をのぞければいいんだけど、うむむ。

 HDDの中をのぞく方法をご存知の方、教えてくださいませ!

日記: 11月9日(2008年)」への8件のフィードバック

  1. teltel

    うわ。ご愁傷様です・・・
    何か兆候はありました?

    仕事でですが、HDDをまるっとコピーするソフトを使いました。かなり便利です。
    バックアップとっとこう・・・

    返信
  2. Nez/蝿

    teltelさん:
    兆候なし!
    「死のエラー」っぽいので、交通事故ですね。
    検索してその恐怖に恐れおののくんだ!

    swthさん:
    L4Dってなんぞ?

    返信
  3. Fey

    実際の画面を見ていないので正確ではありませんが、恐らく破損したHDDのMBR(マスターブートレコード)が壊れてしまったのではないでしょうか?

    仮にそうだとすると、復旧するにはちょっと面倒かもしれません。
    「TestDisk」というツールで(ある程度)復旧できるのですが、このツール結構面倒で、根気が必要です。。。

    物理破損の場合は、OS上で認識されなくなると思うので、その線は無いと思いますが・・・

    返信
  4. Nez/蝿

    Feyさん:
    「TestDisk」ふむふむ・・・。
    なんか複雑そうなツールですね。
    最後の最後に試す部類と見た!
    (いやなことは後回し派)

    yotaさん:
    ふむふむ。
    これは、今C:が新HDDになっているとして、
    E:に旧HDDをくっつけた状態で、
    Knoopixでブートするってことなのかのー。

    まずブートCDを作らないとだめか。
    ちょっと面白そうではある。

    いずれにせよ、皆さんサンクス!
    週末にでもいろいろやってみるハラ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。