EQ2JE: 近況!

 最近ムービーを作ったくらいで、他にはめっきりEQ2ネタが登場しないFly Dukedomへようこそ。久々に近況でも報告するよ! 近況、ってタイトルのエントリーは芸がなくてイヤなんだけど仕方がない。

 【レイド】

 VP攻略&マエストロ撃破後、順調に停滞中。VPで少しファームをして、強化が進んだら次のステップにいこう、とか思っていたら、強化中に何人かが引退や移籍や引き抜かれをしてしまった。うーぬ、強化どころか弱体化が進んでしまったよ。

 ということで現在は、再雇用計画発動中。来たれ若人。

 しかしあんまり新人歓迎に偏ると、リフラグやファームで目新しい展開が減って、モチベーションの維持が難しいんだよね。新人を入れないと進めず、新人を入れても足踏み。八方ふさがり、行き止まり。

 大手が即戦力になる人を引き抜くのもわからんではないな! ぺ!

 【GU51】

 超延期中のアップデートGU51。結局のところ、以前いろいろと考察(?)した「ファイターの見直し」は水泡に帰したらしい。ガラッとゲームが変わるのは、停滞しているときには楽しいイベントなので、ちょっと楽しみにしていたのになあ。

 ま、ファイターの見直しはもういいから、とりあえずラヴァストーム拡張を早く導入して欲しいな。12人レイドとか、24人揃わない団体に止めを刺しそうなファクターではあるけど、でも楽しみだ。

 【その他】

 いまさらオアシスのLJことLockjawを倒した。AAが30%くらい入って、ウマウマ。

 長編クエ各種を少しずつ進めた。TSOは6章に。白き竜鱗クロークが終了寸前。DMGはもう次がどこか覚えてもいないほどノータッチ。

 ガック各種、レイブンスケイルが希望就職先。

 すごく遅い修正寸前の情報だけど、グレーターヴォイドベインが強いそうな。通常のベイン系統は、いくつ持っていても、1つしか発動せず、複数持っていても、発動する1つ分の威力が若干増すという程度のうまみしかない。でもヴォイドベインに限っては、複数持っていると、持っているぶんだけ発動するらしい。しかも複数所持による威力ボーナスもあるとか。凶悪だ。実際組んだ人のなかでは、グレーターヴォイドベインだけでDPSが600近い人もいた。でもこの状態は修正寸前らしいので、いまからグレーターヴォイドベイン装備を集め始めても、3、4個集まった頃には修正されてそうだ。手遅れ。

 Alt用のシャード収集をしようと思ったけど、30ほど溜めたところでメインのDPS装備にするか悩み中。クマもありか?

EQ2JE: 近況!」への6件のフィードバック

  1. v

    Lockjawあんなに狩られたのに絶滅してないんだーシブトイナ!

    新人入らないなら合併すればいいじゃない。モチベ下がって抜ける人も多そうだけどw

    返信
  2. Chef

    最近は「仲良く遊んでるあの人も実はどこかに移籍したいと思ってるんじゃないか?」と疑心暗鬼が広がってしまう…

    返信
  3. Nez/蝿

    vさん:

    毎回vさんそれを言っているな!合併マニア!

    しかし個人的には24人縛りのあるEQ2では合併は難しいと思うに至ってる。
    人員減のメカニズムが、純粋なEQ2離れ以外の場合は、
    いわゆる「人気クラス」の人からいなくなるようになっているから
    (「人気クラス」ほど転職先があるから抜けやすい)、
    人気クラスばかりのギルドと、不人気クラスばかりのギルドの合併、
    というような相互補完が発生することは非常に稀なのだ。
    稀なだけでないわけではないけどね。
    でも、足りない分を補うよりも難しいと思う。

    Chefさん:

    そりゃ考えすぎ!
    というか、抜けても気にしないくらいの気構えでいるのだ。
    友人や仲間はレイドするための道具じゃないしな!
    攻略に寄れば寄るほどそういう空気を出しがちなのが
    MMORPGだけどね。それは悲しいことなのだ。
    信頼すれども依存せず、みたいな。ohかっこいい。

    返信
  4. v

    人が居ないとやれる事も限られるわけで。
    とはいえ、EQ2の制限あるインスタンスシステムだとクラスバランス考えないとならないから、安易に人増やすと呼ばれない人も出てくるか・・むずいね。

    EQ1とかFF11だと取り合えず人増やしてやれることを模索して行ったんだけど、むぅ。

    返信
  5. Nez/蝿

    Chefさん:

    おう、ごめん。
    たしかにChefさんがそう思っていると思っているような発言だな!
    失言だ。えー、一般論ということでひとつ!

    vさん:

    24人のやりくりというのが、
    EQ2のいいところでもあり、
    悪いところでもあると思う。たぶん

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。